3583768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FPのひとり言 M&A 始めてました。

FPのひとり言 M&A 始めてました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

令和バブル

令和バブル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

福井の朝 New! いたる34さん

2024~25主力株概況2… New! みきまるファンドさん

強制的トレーニング… New! 神谷商店さん

コメント新着

箱根山太郎@ Re:医者の不適格者?が増える理由(12/09) 医者の不適格者が増える理由はどうあれ、…
コメリは変なのバカリしかいない@ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 店舗を建てる時に必要な業者ですら変なの…
2012.05.09
XML


10万7417人のFX投資家と7万8774人の株投資家が待ち望んでいた無料レポートCFDトレード入門&実践マニュアル


保険を見直せば、 「月に1万円の節約」 も可能です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地震情報

民主党のマニュフェストは全部嘘だった

宗教法人への優遇措置なくせば4兆円の財源生まれるとの試算


西成区の生活保護男性 不正受給Gメン投入に「皆ビビっとる」

大阪市の橋下徹市長は4月から、
警察官OBや元ケースワーカーらによる生活保護の「不正受給調査専任チーム」を
市内24区すべてに配置した。いわば「生活保護Gメン」である。

特に受給者の多い西成区と浪速区では、他区に先駆けて昨年11月にチームが発足しており、
西成区では2チーム6人が“捜査”に当たっている。

 西成区の山内真一・生活援助担当課長が「Gメン」の任務を説明する。

「未申告の就労先がある、居住実態がないのに保護費を受けている、
といった住民の情報を元に、張り込みや聞き込みを行なう。
車の所有についても、ローラー作戦で隠し場所や運転している現場を押さえます。
偽装離婚や、事実上同棲している女性の車や収入で暮らしているケースもある。
女性が住んでいるかどうかは洗濯物などからわかります」

 不正が判明すれば保護費の返還を請求し、悪質な場合は警察に通報する。

市がここまで徹底するのは、年々増え続ける生活保護費の抑制が、
喫緊の課題となっているからだ。
2011年度予算ベースで、生活保護費は支出全体の約2割に相当する2916億円。
そのうち、市の調査で判明した不正受給は2615件、約12億円(2010年度)に上る。

 「Gメン」が動き出した、との情報はすぐ西成を駆け巡った。

JR環状線「新今宮駅」南側に位置する、約1キロ四方のドヤ街「あいりん地区」。
古くからの呼称・釜ヶ崎と呼ぶ人も多いこの街は、
昼間からカップ酒を手にした酔っぱらいが道路に寝そべり、
カラオケが大音響で響くなど、異様な空気に包まれている。

しかし、最近はそこに妙な緊張感が加わった。
4月末、本誌記者が訪れると、道行く男性たちがジロリと睨みつけてくる。
もともと部外者に敏感な地域ではあるが、排他的な傾向がやけに強まっているように感じた。

 喫茶店店主が、頷きながら語る。

「そうやね、最近はピリピリしとるよ。
これまで以上に、見ない顔が警戒されるようになったわ。
橋下さんが生活保護を取り締まるという情報が流れて以来、『尾行された』とか、
『パチンコ屋やノミ屋に聞き込みが入った』なんて話す者もおるからね」

区福祉担当者によれば、「尾行できるほど調査チームには人員も機動力もない」というが、
受給者は戦々恐々としているようだ。

 2年前から生活保護を受け始めたという54歳の男性はこう語った。

「皆ビビっとるんよ。
生活保護をもらう人の大半は“元気やけどカネもらっとる”
という後ろめたい気持ちやからね。“3人1組の怪しい集団を見たら気をつけろ”、
“(『Gメン75』の)丹波哲郎みたいなのがウロウロしよるぞ”とか、色んな話が出る。
まァ、誰も姿を見た者はおらんのやけどな」

 ※週刊ポスト2012年5月18日号




★防災グッズ★






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.09 21:41:52
コメント(0) | コメントを書く
[詐欺・訴訟・犯罪・トラブル・迷惑電話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X