3583642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FPのひとり言 M&A 始めてました。

FPのひとり言 M&A 始めてました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

プロフィール

令和バブル

令和バブル

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

お結びを忘れてきて… New! 高柳全孝さん

バレずに電磁波や超… New! 保険の異端児・オサメさん

2021~24PF概況473位… New! みきまるファンドさん

コメント新着

箱根山太郎@ Re:医者の不適格者?が増える理由(12/09) 医者の不適格者が増える理由はどうあれ、…
コメリは変なのバカリしかいない@ Re:謝らないコメリの責任者(次長)は如何なものか?(03/30) 店舗を建てる時に必要な業者ですら変なの…
2013.12.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



★激安 高品質 家具通販のロウヤ 
リクライニングチェアー、ソファ、リビングテーブル、収納家具など格安家具販売★



★保険を見直せば、 「月に1万円の節約」 も可能です!★


ソニー・アリコの保険をゴリ押し 急増する来店型保険ショップの実態


★防災グッズ★


地震情報



料亭での和食の作法 茶碗や皿の上に箸を置くのはマナー違反

能楽や歌舞伎と並び、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録された。

和食店で恥をかかない、細かい和食作法とは? 

石川県金沢市にある、1830年創業の老舗料亭「大友楼」主人・大友佐俊さんに聞いた。

旅館の夕食や料亭の宴席など、御膳が並ぶ会食の席では、
席を外す時、他の客の後ろを通る姿をよく目にするが、これは間違い。

「給仕をする人たちはみんな前を通っているでしょう? あれが正しいのです。
日本料理の席では、壁にかかった掛け軸や生けられた花などのしつらえも大事な役割を果たしています。
それらを傷める可能性があるので、後ろを通るのは避けます」

 箸置きがない場合、手を休める時に、茶碗や皿の上に箸を置く人もいるが、これもマナー違反。

「箸置きは江戸時代の末になって出てきたもので、それまでは御膳のふちにお箸を置いていました。
ふちがちょっと高くなっているのは、そこにお箸を置くためなんです。
つまり、御膳のふちが箸置きの役割をしていたのです」

 ほかにもある。

「会席で給仕の人に『お召し上がりください』と言われたら、
『お手数をおかけします。心置きなくいただきます』といったことは口にしなくてもいい。
その気持ちを持って、頭を軽く下げましょう。何より感謝する気持ちが大切なのです」

言葉よりも、態度で伝える。感謝の気持ちを充分に伝えるためにも、美しい作法を身につけたいものだ。

※女性セブン2014年1月9・16日号





Newsは日にちが経てばリンク切れです! 
必要な物は中身を保存してください!


  • 2c9a0b602e072910cc0a9e52915c4ba4.jpg









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.01 00:16:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X