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糖質制限ビジネス、なぜ密かにブーム?
コンビニ、外食…味にもこだわり、広い購入層


「糖質」ほど、短期間で世の中の評価が変わったものも珍しいのではないか。
糖質こそが肥満の原因で、生活習慣病を招く元凶だという論調が高まっている。

書店へ行けば『主食をやめると健康になる』(江部康二著、ダイヤモンド社)、
『炭水化物が人類を滅ぼす』(夏井睦著、光文社)など、
糖質の存在を全否定するようなタイトルが並び、
スーパーでは「糖質ゼロ」と書かれたビールやコーヒーは当たり前になった。

よく見ると、ケチャップや、とんかつソース、ハム、ベーコン、レトルトカレーに至るまで
「糖質オフ」のラベルが貼られている。“糖質制限ビジネス”の拡大は、とどまるところを知らない。

大手コンビニエンスストアチェーンでは、2013年11月にローソンが
「ブランの紅茶シフォンケーキ」を発売した。わずか162kcalで、糖質は14.9gに抑えられている。
12年に発売した「ブランのロールケーキ」は、カロリーが142kcalで従来品の2/3、
糖質は5.9gで従来品の半分だ。ブランとは、日本語にすると「ふすま」。
小麦を製粉する時に出る外皮のことだ。小麦粉のような粉モノでありながら、糖質が少なく、
食物繊維が豊富だ。糖質制限ファンにとっては、もはや定番食材といってもいいだろう。

ローソン広報担当者によると、ブランパンシリーズは12年6月に販売を開始したものの、
当初は伸び悩んでいたという。しかし、この1年で大幅に認知度が上がり、
シリーズ累計2100万個を超えた。
もともとは、プレーンの食事パンのみだったが、徐々にスイーツに領域を拡大した。

「ダイエットや糖尿病でパンを控えていた方が、リピーターになってくださっています。
甘い菓子パンも食べたいというご要望が多く、チョコパンやメロンパンを発売したところ、
とても好評でした。ケーキの発売も、やはりお客様からのリクエストです」
(ローソン・広報担当者)

●意外に広い購入層

購入者層は、意外に幅広い。ダイエット中の女性が中心と思いきや、
ふたを開けてみると30~50代の男性も多く、メタボを気にしている様子がうかがえる。
加えて、妊娠中の女性にも好評だ。

「妊娠糖尿病を心配して糖質を控えている方です。
ネット上には、糖質制限のパンなどを扱う専門店がありますが、
家族の中で自分だけが糖質制限をするには量が多すぎて、価格も高いようです。
また、『今食べたい』という時に、コンビニはやはり便利なようです」(同)

商品開発は、糖質制限界では有名な山田悟医師のアドバイスを得ている。

「低カロリー・低糖質だけなら自社の人員でもできないことはないのですが、
ちゃんと美味しくないと、お客様に喜ばれません」(同)

質だけじゃなく、味もこだわっている。現在は月1回のペースで新商品を入れ替えており、
今後もパン、デザート、サンドイッチの新商品が登場する予定だという。

糖質制限ブームは、外食産業にも広がりつつある。

東京・渋谷の西武百貨店にある「ナチュラルダイエットレストラン NODO」は、
低カロリー・低糖質をコンセプトにした飲食店だ。
ランチメニューは「500kcal以下」「糖質50g」を基準にメニューを展開している。
運営会社のアミーズキッチンによると、百貨店の中というだけあって客層は20~80代まで幅広く、
時折、男性の一人客も訪れるという。

メニューは、日本ダイエット協会会長・戸田晴実氏が考案した「血糖コントロール理論」に
基づいてつくられている。レシピ本の出版や、パンやカレーの通販なども開始して、
糖質制限ビジネスは好調のようだ。

なお、糖質制限には医療界の中でも賛否がある。糖質を制限してダイエットしても、
リバウンドしやすかったり、脳梗塞や心疾患のリスクが高まるともいわれている。
糖質をカットしたことで、肉類などのタンパク質に偏った食事になれば、腎臓にも負担がかかる。

前出のローソン・広報担当者は「当社では、糖質をゼロにすることを勧めているわけではありません。
ご購入される方が、それぞれのニーズやタイミングで選んでほしい」と話す。
糖質制限ビジネスに乗るも乗らないも「最終的には自己判断」ということだ。






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最終更新日  2014.01.13 20:30:16
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