やる気があるのかないのか・・・
先日日記でも言ってたとおり、会社のさらなる発展とスキルの向上のために、ヤフー!のサマーカンファレンス(講習会)に行きたかった。有給を使ってでも為になると思って上司Sに打診していた。昨日の夕方ヤフー!のスタッフから、再度講習会参加のお願いについての電話があった。私は、上司Sに参加が可能か聞いたら、怒り口調で・・・「そんなの、急に言われたってさ!でられないって断るんだな!!」って言われたの。はぁ?!急な話でしたか??私は資料も渡して、有給まで使って自費でも行きたいって前々からいってたのにぃ・・・考え直してみるよって言っていたのにさ!怒りが込み上げてきた。ヤフーの方には、正直に話しました。「上司の許可が得られませんでした、断れ!って言われたのですみません・・・」と言っていたら「何もそこまで(口調まで似せて)話すことはない!!」というじゃないですか。ショック・・・涙がでそうになりました。しかも昨日は、楽天から開店に向けての資料がどっさり送られてきていて、取り掛かっているうちに新たな問題が発覚!楽天はCSVを使って商品を一括登録をする場合、月額10000円が別途掛かるんです!しかも、限度があって、これを超えると1件につき1円づつ追加料金として取られてしまう仕組みらしいのです。たくさある商品をひとつひとつ手作業で埋めていくのは時間のムダということで、上司Sに許可を得ようとしたのですが・・・「また、(金)取られるの?!基本料金も高いんだからムダなお金継ぎ足したくないんだよねぇ・・・どうにかできない?」と言われて、「(ムキーッ!!)楽天ばっかりの業務をしているわけではないのでできません。商品を一づつ手作業で入れるのはミスの元にもなると思われます。」とはっきりいってやったら、初めの1-2ヶ月分は払ってもらえることになりました。しかも、基本料金が30000円掛かると思い込んでいたらしく、基本出店料 19,500円/月(楽天10周年記念がんばれ!プラン)だって言ったら「そんなに安かったっけ?」だってヤルキアルノカー!!昨日の一件で、楽天にも出店して、ヤフーの講習会を断るなんてとても矛盾していていることがわかりました。上司Sが何を考えて判断しているのか全く分かりません。先日上司Sが社長と話していたことを思い出しました。まとめると・・・・昔から付き合いのある問屋には恩がある。価格を下げたり、目立った行動はしたくない・新しい商品を開発して在庫をあまり持ちたくない。今ある商品の在庫をなくしていきたい・問屋が衰退しているから売上も減ってきた。どうにかして売上を伸ばさないといけないという問題があるみたいです。う~ん、売れない原因は問屋への恩だと思う。でも、楽天へ出店する=問屋を裏切る事になると思うんだけど。チガウカナ?!ヤフーだけでも目立っていそうなのにね。楽天にも出店してネット販売に対して売上を伸ばしていきたいっていう気持ちがあるのなら講習会にも行かせてくれてもいいのでは、と思います。講習会に言って前述の問題点を踏まえた話だってできると思うし、対策だって教えてくれると思うのに。このまま自社(事務所)に閉じこもっていただけでは売上は期待できない。近いうちに社長に「家具の部門は廃業していくつもりなのか、発展させていきたいのか」良く聞いてみようと思っています。