092810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

目指せ”不動産投資家”!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ハイエナ投資家

ハイエナ投資家

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

引っ越しました@ Re:不動産投資 番外 日野市 アパート 1740万円(05/11) パソコンクラッシュによりパスワード紛失…
引っ越しました@ Re:不動産投資 番外 南砺市 戸建 99万円(05/13) パソコンクラッシュによりパスワード紛失…
引っ越しました@ Re:不動産投資 番外 横浜市 アパート 2800万円(05/12) パソコンクラッシュによりパスワード紛失…
引っ越しました@ Re:不動産投資 番外 横芝光町 土地 100万円(05/14) パソコンクラッシュによりパスワード紛失…
引っ越しました@ Re:不動産投資 番外 鶴ヶ島市 戸建 330万円(05/15) パソコンクラッシュによりパスワード紛失…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
不動産投資 中古物件の落とし穴

 中古物件の落とし穴について考える

 今回オーナーチェンジ物件を購入されたM氏からのメールをご紹介いたします。

 M氏は不動産投資歴8年だそうです。現在神奈川県内に戸建て2戸と2019年に購入された今回のアパートだそうです。このアパートは定年退職された年に購入されたと言っておられました。

 戸建1棟は2008年築の結構新しい物件を1300万円で購入、2戸目の戸建ては築40年の古築を550万円で購入しており現在順調に賃貸しているそうです。
---------

 私(M氏)は2019年5月に売り値1780万円でていた物件を指値1350万円買付証明をだしたら結構すんなりOKでした。

 この地域の古築で1350万円だと割安感はないと感じられる方が多いと思うのでしょうが駅まで歩ける距離にして土地面積が58坪と広く接道も4m公道となっており駐車スペースとしては貸してないのですが何かの時に軽自動車だったら2台くらいは停められる点が良かったのです。

 買付の際には耐震の問題などの指摘をしておいた程度ですが売り主側も結構急いでいたのでしょうか。

 物件は築38年の木造中古2階建てアパートです。

 部屋数は1R×6戸で購入時は満室で年収180万円くらいが出ておりました。
 購入額は1350万円でしたので13.3%の表面利回りは決して悪くは無いと思います。
 最寄り駅の東海大学前駅までが徒歩14分ということもあり生活環境も悪くなさそうなので決めましました。ただ築年数が古いこともあり一般銀行に幾度となく掛け合いましたがなかなか融資が通らず自己資金40%くらいなら可能な条件を提示していただけたところもありましたが手持ち資金は残しておきたいという気持ちが強くノンバンク系でフルローン3.9%、共担ありで借り入れることにしました。CFは年間の返済額が100万弱ですし税引き後(固都税や所得税)の手取りでも60~70万円は減価償却が終わるまでは問題なさそうです。

 落とし穴というのは昨年の暮れに1軒の無断退去があったのです。オーナーチェンジの時点で再契約(敷金などは無し)はしたものの前オーナー(故人)が自己管理していたためしっかりした契約書ではなく保証人も未記入状態のままでの引継ぎだった方で退去後の連絡先に電話しても電話も解約されまた、前オーナーの奥さんも全く解らないとのことでどうにも連絡手段がありません。

 被害と言っても家賃滞納ではなくただ無断退去だったため残置物は全くなくもぬけの殻とういう状況で金銭面の被害というわけでもないのですが、ただ部屋の中が収納扉破れガラスの破損、壁や床に穴が開いているし風呂やトイレなどのが相当な汚れでした。(今までリホームもなく15年位住んでいたようですがよくこんな状態で住んでいたのかと思うくらいでした。)

 リホームをしなければというのが非常に気持ち的に自分にのしかかってきました。

 自分でやってもいいんだが家からの距離も少しあり(片道約1時間だけど高速使えば45分くらい)まあ業者に見積もりをとってみるかと思い管理は委託してないのですが仲介してくれた義理もあるので不動産屋にリホーム業者を紹介してもらった。

 その業者からのリホーム費用の見積もりが190万円と提示され内訳をみて呆れました1Rで190万円はあり得ない。

<これが業者見積もり>
 床フローリング     21万円
 サッシガラス修理(2枚) 9万円
 トイレウオッシュレット 18万円
 風呂          43万円
 壁クロス        11万円
 キッチン        13万円
 モニター付きインターホン 3万円
 天井張り替え      13万円
 玄関修理         6万円
 エアコン交換 電気工事 28万円
 諸経費(ごみなどの処分)15万円
  税          18万円
 値引き         ▲8万円

 自分の中ではまあ50万円くらいなら頼もうかという気持ちであったが、無駄な交渉もする気にならず丁寧にお断りし、自力でやるという決意をしたときです。

 それで早速いろいろ資材をamazonなどで手配し今年の1月末から取り掛かりなんとか4月末には完了しました

 地元の業者やネットの​ジモティー​や​ココナラ​、​くらしのマーケット​で探し見積もりしました。水道及び電気工事は友人です。

 クロス貼りしてもらいましたが1R全体で35000円、フローリングは45000円、ガラスは33000円、電気工事、水道工事は友人に頼み30000円、ウオシュレットが80000円、資材費は中古エアコン、CF、ペンキ、LEDなどで100000円位、温水器と風呂はガス屋さん提供でした。
 
 自分ではCFと押入れベニヤと扉、ペンキ、玄関タイルやその他の細かいことだけでした。

 それでもって合計額は33万円程度であがりました。

 今回感じたこと、例えばネットで業者捜す場合に【近くのガラス屋】と検索して上位に出てくる業者で「広告」と表示されている業者(電話番号が0120が多い)に連絡してみると「サッシのガラス交換が1枚55000円(税別)なおかつ場所により出張料がかかります。」とのことでした。2枚ガラス交換で11万円かあ・・・最初に見積もってもらった不動産屋の業者の方が安いのかと思ってしまいました。
 続いて全く普通の地元ガラス店も検索出てきてるので個人商店であろうお店に電話すると場所を聞かれたのでどこどこですと答え近くだから見に行きますとのことでしたので直ぐに来てもらい見積もってもらったところ何と1枚15000円ですというし出張料金も無し税だけですから2枚で33000円だというので直ぐにお願いし作業はその日のうちに終わりました。

 定年し特に再雇用で行く予定もないことなのでこれから趣味も兼ねて勉強しながらリホームが出来ればこんな楽しいことは無いと思います。

 投資というだけではなく経営ですから。


※ここに記載してあることは机上での分析によるものですので購入するにあたっては必ず現地の今の情報をよく確認や調査をしてご自身で納得した上で購入してください。
※調査に関しては学校区のことや近隣の嫌悪物件、買い物などの利便性、最寄り駅までの時間などは現地で良く確認してください。
※道路の接道状況や告知事項に関しての記載がないものなどもありますので現地での聞き取りなどもするようにしてください。
※物件に関して瑕疵担保責任の免除が記載されておりますが現地での物件確認は念入りに行ってください。
※急傾斜地崩壊危険区域や土砂災害警戒区域などの記載にも十分注意してください。記載漏れや故意に記載しない場合なども考えられますのでご自身で調べる必要もあります。
※表面利回りは想定利回りで計算されているものが殆どではないかと思いますが基本的には当てになりません。ご自身で近隣の賃貸価格などについての調査は必須です。
※アスベストに関してですが売却時の調査は義務付けられてはいないのでご自身で調査する必要があります。


不動産売却ご希望の方へ 無料掲載いたします。
無料掲載申し込みフォームがありますのでご記入の上送付してください。
ご依頼お待ちしてます。↓

不動産売却無料掲載はここからお願いします

 読者の体験談をお待ちしてます。
 内容は不動産投資、リホーム関連、住んでみたら良かった、霊にまつわる話など何でもまたアドバイス、儲けた話、失敗談なども大歓迎です。
 投稿者名(ペンネームでもOK)、メールアドレス、記事タイトル
 不動産に関する情報などもお待ちしてます
 皆様からの投稿をお持ち申し上げます。
 掲載記事、その他ご質問なども​メール​またはLINEにて連絡いただけましたら幸いです。



ブログランキングに参加しておりますのでクリックしていただければ嬉しいです。

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.02 10:58:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.