133726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

富士山の見える週末

富士山の見える週末

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fujiganevillage

fujiganevillage

カレンダー

2013.06.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この日曜日も、最近恒例の早朝ツーリング&陣馬山クイック登山に行った。朝の3時半に起きて身支度、4時頃にセロー250で自宅を出発。5時過ぎに和田峠へ。

20130609 jimba 01.jpg

早朝の山の中でもそれなりに暖かくなってきたせいか、この時間帯でもポツポツと登山者の姿を見かけるようになった。

山頂へ向かう道。歩き始めたらすぐに、葉っぱの上のカメムシが見えた。「あっ、何かいる!」と思ったら、カメムシだった。

20130609 jimba 02.jpg

登山道の少し先を、逃げているのか、それともついて来いと言っているのか、地面をトントンと跳ねながら進んでいく黒っぽい鳥をしばらく追いかけた。

動きが速いので写真はとれず・・・。昆虫で例えると、ハンミョウみたいな動きをするやつだった。

針葉樹林を抜け、広葉樹林に入るあたりで、今度は葉っぱの上にバッタの幼虫を見つけた。まだ羽根がない。なんだろう。お腹とお尻の感じはキリギリス?

20130609 jimba 04.jpg

山頂へ向かう明るい道・・・。こういう景色の中を歩くだけで元気になれる。

20130609 jimba 05.jpg

山頂に到着。山頂付近でテント泊をしたつわもののオジサンと、しばし会話など。わざわざ一人で来てテント泊。よっぽど山が好きなんだろうな。

20130609 jimba 08.jpg

今朝の富士山は、霞の向こうに山頂部分だけ浮いたような感じでギリギリ見えた。それはそれで、風情があってよかった。

20130609 jimba 07.jpg

山頂で朝食。東のほうを向いて、朝日をもろに受けながら食べた。あえて太陽をガンガンに浴びてみた。ところで、梅雨入りしてから晴れ続きだが、大丈夫かな。

20130609 jimba 09.jpg

下山途中も色々と小さな命を感じながら歩いた。山の中は命がぎっしりつまっていて、どこに目を向けても命の色々な姿が目に飛び込んでくる。

アシタバの上に、バッタ。なんだろう。トノサマバッタの幼虫?いや、イナゴの幼虫かな?昆虫でも、なんとなく幼いやつは人間の幼稚園ぽさと似た感じがある。

20130609 jimba 16.jpg

葉っぱの上に、コメツキムシ!今朝は、色々なところでコメツキムシを見た。

20130609 jimba 17.jpg

この花は、アジサイの仲間だったかな。ハチがもそもそと花の中を動き回っていた。戯れているのではない。生活しているんだ。

20130609 jimba 19 bee.jpg

休憩も入れて往復一時間ちょっとのクイック登山は終了。色々な命に出会えた。命はそこらじゅうにある。その一つ一つが美しい。それに気づくかどうか、だ。

20130609 jimba 20.jpg

陣馬街道を下り、いつもの藤野経由ではなく、少し足を延ばして上野原に出た。国道20号を走り、相模湖インターから中央道に乗って帰還。8時過ぎには自宅に戻った。

素晴らしい朝のひとときだった。
 
 
.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.09 20:33:08


バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.