2873701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今朝の朝日新聞の記事が興味深かったです。

『検察定年延長の核心は?』と題して、Q&A形式で「何が問題の核心なのか整理」した記事だそうです。

(原文のままです)
ーーーーーーーーーー
Q1:
他の公務員と同じように、検察官の定年年齢を65歳に上げてはいけないの?
 
A1:幹部続投の特例焦点、政権への忖度生むかも
 
ーーーーーーーーーー
 
Q2:東京高検の黒川弘務検事長(63)の定年延長と、今回の改正案は無関係では?
 
A2:不自然な政府の説明、後付け正当化との声も
 
----------------
 
Q3:検察幹部の任命はもともと内閣にあるのだし、安倍総理も「恣意的な人事はしない」と言っているから問題ないのでは?
 
A2:政権の恣意的な人事、将来も防げるかは不明
 
================
・忖度生むかも
・正当化との声も
・防げるか不明
「・・かも」「・・声も」「不明」
  
が、「核心の整理」だそうです。
憶測と伝聞と未確定情報が根拠だそうです。
 
頑張れ朝日!(笑)
新島茂男さんが教えてくださいました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.17 16:56:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X