2873703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

新聞、ニュースでは「遅れている」話ばかりだが。

持続化給付金は、昨日(6月1日)までに150万件以上の申請を受け付け、本日までに100万件を超える事業者の方に1.34兆円以上をお届けする予定です。

以下は

赤沼大史さんのコメントで知った宇佐美典也さんのツイートをまとめました。
確かに25年前、議員に初当選させていただいてからは【民間委託】の推進と【公務員を減らせ】が錦の御旗でした。
正義で他人を糾弾するのは蜜の味だからな

みんなで一生懸命公務員の人員削減した結果、大規模事業の外部への業務委託が標準化したんだから、その一般的なスキームを今更槍玉上げたって代替策は多分無いぞ。

委託事業の人件費単価には上限があるので過大請求はかなり困難です。
委託事業は定められた用途以外に使えませんし過払いがあれば返還されますよ

769億円のうち749億円を再委託してわけわからん団体が20億円中抜きにした!」って吹き上がってる人多いんだが、別にその20億円は利益になるわけじゃなくて再委託外の業務に使われるだけなんだよな。そんなこともわからずに安易に人を糾弾する社会と木村花さんの話は直結してると思うぞ。

っていうか、今サービスデザイン推進協議会に残ってる20億円は別に彼らが自由に使えるものではないので、彼らの利益になるわけではありませんよ。

普通再委託比率に規制がかかるのでその点は問題ですが、電通側の主張によると「電通の名前が出ると炎上するので嫌だった」というような話らしいです。
本当に論点知りたい人はこれでもよめばいい。今回の問題は少なくとも制度的には再委託比率だけの問題。
https://t.co/QjGcFOHRcj https://t.co/RoQ2FzMcJ2

サービスデザイン推進協議会の件はフェイクニュースってこうやって出来上がっていくんだろうなーという印象
サービスデザイン推進協議会の話は本当に馬鹿馬鹿しすぎてため息がでる。制度よくわかってない人が、勝手に妄想して、間違った情報が広まって、炎上してる。生産性ゼロ。
こんな問題まともに解説する気も起きん。。

まぁ元が大した話じゃなくても読者の要望に応じて疑惑らしきものを作り上げるのも最近のマスコミさんの仕事というか商売の一つだから、そういう意味ではしょうがないのかな。

「いじめられないためにいじめに参加する」みたいな構造がよくあるわけだが、自分が『正義』でいるためには『悪』とされるものを糾弾しなきゃいけない、と思ってる人は結構多いんだろう。

みんなで一生懸命公務員の人員削減した結果、大規模事業の外部への業務委託が標準化したんだから、その一般的なスキームを今更槍玉上げたって代替策は多分無いぞ。
サービスデザイン推進協議会を吊し上げたところで、結局は持続化給付金事業に事務局が必要で、それができる会社が限られてることもまた事実なので、なんの建設的な意味もないんが、こういうご時世だから世の中悪人なりスケープゴートなりを求める人がいるってことなんだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.03 19:18:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X