1960297 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2017.11.17
XML
カテゴリ:旅行のこと
寒くなりましたね〜。

そろそろ雪雪の心配をしないといけない季節になりました。


どの職場も同じかもしれませんが、我が職場病院も年末になると患者さんが激増し、

『師走』 の名の通り、いろいろな 『師』 が走り回るくらいの勢いで忙しくなりますダッシュ


そこで 「休むなら今のうち!」 ということで、

土曜日に今月2度目の有給休暇をいただいて (いっぱい余っているんだもの雫

関西まで観劇に行ってくる予定です音符


体調はやっぱりイマイチですが、楽しんで来ますね〜(^O^)ちょき


さて、旅行といえば欠かせないのは荷物。

私は長時間の運転車は無理なので、長距離移動は基本的に電車電車なんですけど、

我が家で 『ガラガラ』 と呼んでいるキャスター付きのキャリーケースの取り扱い、

これが非常に悩ましく、いつも苦労するんですよ(>_<)


普通は皆さん、荷物は網棚に乗せるんでしょうけど、

私は背が低い上に腕力もないので 『ガラガラ』 を1人で網棚に乗せるのはほぼ不可能雫


仕方がないので 『ガラガラ』 を持って出かける時には、

みどりの窓口で車両の最後尾の指定席をお願いして、

『ガラガラ』 を壁と座席の間に入れて過ごすようにしています。


ところがですね〜(−_−;)

たまに、全然別のところに座っている人がその場所に荷物を置かれていることがあって、、、。


通行の邪魔になるので 『ガラガラ』 を通路に置くわけにもいかず、

窮屈でも仕方なく足元に置いて我慢していることが多いんですけど、

以前、優しい方が助けてくださったこともあったんですよ〜(^O^)


ちょうど昨年の今頃に出会った60歳くらいのオジさまは、

電車電車で通路を挟んだ隣に座っていらしたんですけど、

突然 「何で荷物上げないの?」 と仰ってきたので、

最初 「何か迷惑かけちゃった!?怒られる!?」 と思ってビクビクしちゃったんですよ(^▽^;)


「ここ (壁と座席の間) に荷物を置こうと思っていたんですけど、あいていなくて。

でも重いので上 (網棚) に乗せられなくて、、、すみません、邪魔でしたか?」 と、

(その方の邪魔になることは100%なかったんですが) 恐る恐るお答えしたら、

「そういう時は周りの人に頼りなさい」 と仰って、荷物を上げてくださったんですひらめき


ありがたいことですね〜(^人^)音符


ただ、この話にはオチがありまして、、、。

そのオジさま、私よりも先に電車電車を降りちゃったんですよね〜雫

私が降りるのは終点の1つ前の駅だったので、周りは空席ばかりで頼めそうな人も居ず、

仕方なく靴を脱いで座席に上り、やっとの思いで 『ガラガラ』 を下ろしました( ̄▽ ̄;)


でも、気遣っていただいたことは本当に嬉しかったですよハート(手書き)


さて、今回も最後尾の指定席を取ってあるので事前準備は万端なんですが、

毎回親切な方がいらっしゃるとも限りませんし、

壁と座席の間があいていることを祈ることにします(^人^;)


ご高齢者で力が弱くなってきた方や小柄な方の中には、

きっと私と同じような悩みをお持ちの方もいらっしゃると思うので、

JRさんも何か良い方法を考えてくださると良いんですけどね〜(>_<;)



ブログランキング          今後とも、ヨロシクお願いいたします★ →


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村             応援クリック、感謝しています★ →





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.17 01:15:07
コメント(2) | コメントを書く
[旅行のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.