1054273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.13
XML
してみたかった「開き縫い」

クライ・ムキ式ソーイングスクールA5 ラグランパーカー
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールA5ラグランパーカー.JPG

生地  圧縮ウール天竺
生地代 4718円(3370/m×1.4) セール生地

丈 +10センチ

フード付きなので、暖か素材かな~。
カシミアウールのボーダーか、アッシュグレイのウール100か。
上質素材で、かっこいいパーカーにしたかった。

今回の「初めて」
【開き縫い】
どうやって縫うのだろうと、楽しみだった。
先生も、よく知らなかった。本で確認しながら教えて下さった。
  • ロックミシン ひらき縫い.JPG

カジュアルテイストかな。こういうの好き。裏の縫い目も面白い感じ。
別名「ドラキュラ」先生命名
また縫いたいと思うけど、忘れてしまった・・メモしておくのだった。
スクールにあった縫い方の本が欲しい。「ロックミシンの教科書」

今回の「失敗」
開き縫いの最後、普通のロックミシンと同じように縫い目を重ねて縫ったら
開いたときに、縦糸か多すぎて汚い感じに。ここ、気をつけなくちゃ。

裁断のとき、布目が合っていなかったか、洗濯したらヨレた。
奮発して高い生地で作ったのに、すごいショック。
フード二枚重ねだから、ウールだと、ちょっと重い気が。

今回、衿ぐりにカバーステッチ。厚地だと難しいし、
目が飛びやすいことがわかった。なぜ飛ぶのかは、わからないらしい。


開き縫いがアクセント、メンズライクな格好いいパーカーに仕上がり
これも、よく着ていた。
あったかいんだから~♪ 着る季節を考えて生地を選ぶのも大事。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.14 17:23:30
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.