1054407 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.14
XML
レースは、嫌だ

クライ・ムキ式ソーイングスクールA6 タックスカート
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールA6 タックスカート.JPG

生地  ラッセルレース ナイロン100% 
生地代 3240円 (1.8mカット生地 4割引セール)

丈 マイナス15センチ ひざ丈

スカートは、はかない。し、今時タックスカート?
今年は、透ける素材の柄物レースが流行っているらしい。
ボリュームのでにくいレース生地を選んだ。

今回の「初めて」
ヨークの中に、輪にしたゴムを入れて下スカートと縫い合わせ。
特にコメントなし

タラタラのレース生地で、たくさんのタックをたたむ。
クリップで留めただけで、ヨークと縫い合わせる。
無理でしょ。途中で帰りたくなった。何度も。
タックを直線ミシンで止め縫いしてから、ヨークと縫い合わせたら簡単?!
聞くと、「ダメです。そういう練習です。止め縫いで、巾がズレでしまうこともあるので」
そして「タックの幅は全部揃うように」

今回の「失敗」
苦労しつつ、できた!と思ったら、裏表間違えて縫い合わせた個所あり
目の前真っ暗。全部やり直し・・・
タックをたたむのに疲れてしまって、注意力散漫&集中力ゼロ
これからは、気分転換しながら縫おう。

結局、家で作り直し。ついでに裏地もつけた。裾はレース模様にカット。
はくつもりはなかったけど、はきたくなる出来栄え。
一方向のタックスカート。なかなか面白い。

レースは縫いにくい、というのを忘れていた。
レース生地は簡単なパターンで縫うのがベスト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.14 18:05:04
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.