1054320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.14
XML
「どんでんがえし」のお勉強

クライ・ムキ式ソーイングスクールA11 リバーシブルベスト
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールA11リバーシブルベスト.JPG
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールA11リバーシブルベスト ボーダー.JPG


生地  サーモクール ライトブルー  1224円 1mのハギレ
    クロスウォームボーダー    1134円 70センチのハギレ
生地代合計 2358円

着丈 +15センチ位 お尻すっぽり丈 (先生には内緒)

何とも微妙なベスト。
リバーシブルだから生地代は2倍かかる。
安いハギレで十分。無地と柄の組み合わせがいいかな。
同じような伸縮率でないと、裏生地が見えちゃうかも。
クールとウォームの組合わせはどうかと思ったけど、いいっか。

これは難解な作り方。先生二人と3人がかりで
あーでもない、こーでもないと、悩みながら。
ひっくり返す直前、この形でいいのかと不安になった。
あら不思議、できた。プチ歓声。
もう一回は作れない。多分。

リバーシブルの服作りは初めて。
リバーシブルで作っても、きっと、好きなほうしか着ないよね。
あまり作る意味を感じない。加えて、このかたち。
脇が妙にガバガバでは?

今回の「失敗」
衿ぐりVの先、少しツレてしまった。目打ちで押さえて
真っ直ぐにして気をつけて縫ったんだけどな。
伸縮率にも気をつけたつもりが、ボーダー生地のほうが
伸びが良かったようで、ブルーを上にすると裾から
ボーダーが見えてしまう。
変な組合わせで作ると、大変なことになるね。
それと、持った感じが重い。生地量は倍だからか。

このパターンは、「作り終えたら、ほどいて2枚に作りかえればいい」と
アドバイスいただいたりと、絶不評であります。
ベストじゃなく、タンクトップとして素敵に作っている人もいたり。
でもね、作りかえるにも、どうやって?という感じたし
タンクトップにしても下に何か着ないといけないから、暑いよね。
やっぱベスト。衿付きシャツに重ねて着ようと思い作ってみたら、いい感じ。
どんなふうに着たいか、考えて生地を選ぶと失敗しないかもしれない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.16 23:56:20
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.