1054332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.16
XML
いよいよ、カリキュラムBコース突入。
いきなり戸惑う

クライ・ムキ式ソーイングスクールB1 ショールカラー
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールB1ショールカラー.JPG

生地  クロスウォーム ボーダー 
生地代 1701円(2700/m×0.7) 

丈 +10センチ 着丈70位

「ショールカラー」って、着たことない。袖山・袖口にもギャザー。可愛すぎる。
袖口切替えは長め&袖丈も長めなのに、裾は切替えではなく、短い屏風だたみ。
ショールカラーとのバランスなのか?
全体にはフェミニン。だけど、なんかよくわからないデザイン。
着ない。間違いなく。

柄物生地だと、布目の関係で衿が面白い感じになるかも?
ボーダーで、敢えてカジュアルに着たい。
衿は、A11のリバーシブルベストの残り布活用。
生地代は少しでも節約したい。
この生地、すごく軽いし伸びるし暖かくて、とっても着心地がいい。
衿ぐりステッチには、下糸ウーリーで。
ミスマッチかなと思ったけど、イメージ通りの仕上がりに嬉しくなる。

Bコースに入り、少し凝ったデザインのものが多いなと感じる。
その分、好き嫌いがでてくる。それを、如何に自分好みに作れるか。
生地選びに、ますます時間がかかるようになった。
どうしたら失敗しなくて済むだろうかと、考えてみた。

デザインから受ける印象
自分は、どう着たいのか
ディティール・布量・季節
着る時の組合せ・シルエット
譲れない点は何か。私の場合、素材の良さ・肌触り・着心地

これらを総合して、合いそうな生地を選ぶ。
失敗は少ないのではないかな~と。

せっかく高い生地で作るのだから「着られるものを作る」
それがいちばん大事





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.17 00:53:31
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.