1054396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.04
XML
何時はくか、どう着るかが問題。

クライ・ムキ式ソーイングスクールB11 マキシギャザーキュロット
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールB11マキシギャザーキュロット.JPG

生地  ポリエステル ジャガード
生地代 3628円 2mカット生地 夏物クリアランス30%OFF

くるぶしまである丈。こんなん誰がはくの?短くしよう。
しかも超ワイド。片足だけで幅45センチ位ある。
薄地でボリュームがでないように。
白、紺、グレー いい生地がない。迷彩にしようかな。
スクールに行ってみたら、迷彩生地がなくなっていた。
サンプルをはいてみて、考えよう。

意外といい感じかも?丈、このままで作ろう。
重くならない色で。この生地、ただのスプライトかと思ったら
2種類のストライプの組合せ。いいんじゃない。

今回はウエストゴム通し口がある。なぜかとても嬉しい。
なんで今までなかったのか。不思議だ。
今回のヨークは2枚ではなく4枚、上端縫い合わせは、かがり幅「大」で。
表ヨーク下に伸び止めテープ。仮止めしてから接ぎ合わせ。

今回の生地は伸びやすい。脇縫いのときビロビロしちゃったから
作動をかけてやり直した。きれいにできた。
透けるから、裾カバーステッチは楽勝?と思いきや
左針にラインを合わせると、外れる・・・
かなり左寄りにしても外れることあり。なんで?伸びるから?
新発見。面白い。ニットソーイングは沢山縫うのが上達の道と
どこかで聞いた気がするけど、そのとおりだわ。
難しいけど、楽しいね。

透ける生地だけどポリエステルだから、涼しくは感じない。
風通しはいいから、なんとか夏でもはけそう。
家の中でしか着ない宣言をして作ったけど、外出もしてみたい。
そんな出来栄え。
シャツの裾を結んで着こなしていた生徒さんがいたとか。
いいかも。真似してみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.04 17:30:11
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.