1054415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.18
XML
はいてみて、ガッカリ。やっぱりね。
クライ・ムキ式ソーイングスクールB12 ポケット付きパンツ
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールB12ポケット付きパンツ.JPG

生地   ツイルニット
生地代  3733円(2872/m×1.3) 夏物クリアランス 30%OFF

丈 -5センチ

腰回り、ぶかぶか。幅ワイド。股上深い。家でしかはけない。生地がない。
一気にテンション下がる。
柔らか素材だとジャージになっちゃう。
少し厚地でパリッと仕上げたい。

袋になった脇ポケットは、初めて作る。
パターンを見ただけでは理解できず、先生に教えてもらう。
なるほど~。「初めて」は楽しい。
ポケット口に伸び止めテープ。袋布と縫い合わせ、0.2押さえステッチ。
下部ロックミシンかけてから、横・上仮止め。
  • クライ・ムキB12ポケット.JPG

ウエスト・裾カバーステッチorジグザグミシン。
仕上げたら全部ほどいて、細く作りかえるつもりだったから
ジグザクミシンで適当に仕上げる。
ゴム通し口は、どうしても開いてしまう。下1センチ縫っておけば問題ないのだけど
面倒くさいから。こういうとこキチンとしないとね。

テンション上がらなくても、適当に作っても、仕上がると嬉しい。
「ポケット」面倒だからと、いつも省いてしまう。
付いてると、ちゃんとしたパンツに見える。いいね。

裁断して持ち帰った時、内緒で細くしちゃおうかと思った。真剣に。
作りかえること前提で作る虚しさ&時間の無駄
出来上がったら意外といいかもという期待もあり、先生のチェックの目もある。
他の生徒さんはどうしたのかな、このパンツ。
頑張って作り直そう!ウエストのカバーステッチもやってみたいし。


最近よく聞く皆さんの愚痴。

前に比べて、いい生地がないし、種類も少ない。
以前は天然素材の生地が多かったし、価格も安かった。
どうしてだろうね~~

こういう生徒さんの意見、スクール側はどう思っているのだろう。
届いてないのなら、スクールの危機。
届いていても、改善の余地がないのなら、スクールの衰退。
どの道、存続の危機ではないかと。さみしい気がする





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.18 16:20:24
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.