1054394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.25
XML
外出できるパンツ完成。やった!
  • クライ・ムキB12ポケット付きパンツお直し.JPG

クライ・ムキ式ソーイングスクールで作った、不格好なパンツ。
全部ほどくのは、しんどかった。黒だから糸が見にくい。
スクールで使っているスグレモノ。先が丸い、ニット用目打ち。
買っておくんだった。とっても便利。今までその存在を知らず悔んだ。

パターンは、filerさんの「8分丈ストレッチパンツ」活用。
股ラインが、ほぼ同じだったから。
ヒップラインで-8センチ位。股上も少し短くなる。
太もも~膝で-4~8センチ位、膝下~裾で-8センチ位。
スクールのパターンは、ほぼ同寸法の真っ直ぐなラインだった。
ウエスト・裾の折り返し部分は、3センチ→4センチに。長い股上は少しでも短くね。

腰回りのぶかぶかは、そのまま。ポケットが付いてるから。
出来上がってから気付いた。ダーツ入れれば良かったかな。
ウエスト部分のカバーステッチ、厚みのあるポケット部分が上手くできるかと
心配したけど、目飛びもなく、まあまあの出来。ジグザクよりずっといい。

はけるパンツになって嬉しい~~。生地が無駄にならなくて良かった。
先生はよく、「着られるものを作ってくださいね」と言うけど
パターンだけは、どうしようもないもんね・・
「作ったけど、着ていない。」「着られるものが少ない。」良く聞く言葉。
先生方には耳が痛いだろうけど「作り方の練習ですから」と聞き流さずに、
なんとかできないものかと、切に願うこの頃。
高い生地で作る分、着られるものを作るのは必須。さらに
気に入った生地で作ることができれば、もっと楽しいよね。きっと。残念。

パンツ作るときは、filerさんの「8分丈ストレッチパンツ」いつもこれ。
ただ、腰回りが大きいから、 WILDBERRYさんの「リラックスパンツ」パターンと合体させて
ローウエスト&脚すっきりパターンにして。お気に入り。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.25 09:19:07
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.