1054304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.25
XML
何かが、足りない・・・?

クライ・ムキ式ソーイングスクール C7ファスナーブルゾン
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC7ファスナーブルゾン.jpg

生地  ブークレー ツィード起毛 ポリエステル55%・アクリル35%・毛10%
生地代 2948円(2268/m×1.3) スクール生地30%OFFセール
60センチ ビスロンファスナー 291円 

衿の高さが中途半端。ポケットもない。カーディガンっぽい感じ。
秋冬のアウターは、明るい色で作りたい。白かライトグレー。
ただでさえ高いスクールの布。冬生地は夏生地の倍ほど。
だいたい1メートル6000円前後。言葉がない・・・
ここのところセールが続いてるからいいけど、それでも高過ぎるよー

なぜか安かったこの生地。ほとんど伸びないのが難点。
着れないと困るから、SではなくMサイズにした。

糸をライトグレーにしようとしたら、濃いグレーでと先生。
裏が黒だから、濃いグレーのほうがいいと。そうだよね。
後身頃にも見返しがあるオープンファスナーの服は作ったことがない。
衿の付け方を先生に確認してから縫ったけど、違ってた・・
先生ちゃんと教えてね。2度手間。おかげで、付け方絶対忘れないかも。
見返しと裏衿、身頃と表衿。そしてファスナーを付ける、と。

ファスナーは53センチにしてもらう。トーカイのスタッフさんに
直し方を教えてもらった。これからは、自分でもできそうかな?

伸びない生地だから、うねったりせずファスナーが真っすぐきれいに付いたのが嬉しい。
もこもこ生地で、ファスナー際の押さえステッチが大変だったけど。
もこもこ生地の時は、際すぎないところにステッチがいいと先生。
納まりよくするためだもんね。
ファスナー付けは、ファスナー&生地共、付け位置にしっかり合い印をして付けるのが重要とか。
身頃左右の長さが違ってガッカリなんてことはなくなるね。
身頃と見返しの中綴じをすることで、納まりが良くなり衿の形がきれいになる。
着心地もよくなる。ちょっとしたことだけど大事なのね。

なんかイメージと違う仕上がりになっちゃったのは、なぜだろう。
伸びないから着心地いまいちだけど、意外と暖かいから、よく着ている。
余った生地で、ポケットを付けたい感じ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.25 16:01:02
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.