1054271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

fun*8 ソーイング 生地が好き

fun*8 ソーイング 生地が好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.25
XML
想定外の、素敵な仕上がり。
変わった作り方のジャケット「ハイピング風始末」

クライ・ムキ式ソーイングスクール C8ヘチマジャケット
  • クライ・ムキ式ソーイングスクールC8ヘチマジャケット.jpg

生地  レオパードジャガード 綿45%・ポリエステル55%
生地代  4320円 1.8mカット生地 トーカイ20%OFFセール
ウーリースピンテープ5m  172円

バルキー押さえでスピンテープを入れながら、ハイピング風に縁かがり。
こんな作り方の服は見たことないし、作りたいとも思わない・・・
ハリのある中程度の厚みの生地でと先生。
スピーンテープの色が、白・黒・ベージュしかないから、それも考慮してと。
もの凄く限定された中での生地選びも加わり、なんだかね、という感じ。
アイボリーの生地を選んだら、スピンテープは生地と同じ色がいいとのことで
スクールの無料のものでなく、別に購入することとなる。

ハイピング風縁始末の箇所に、5ミリの伸び止めテープ。約5m。長い!
衿~前端~裾、袖口、ポケット周囲 ほとんどの箇所。
上下ルーパー糸をウーリー糸にし、差動1.3、かがり幅大、送り目1

試し縫いの時点で、縁がうねって汚い感じ。
スピンテープが見えてしまう箇所もあり。
いろいろ試しても変わらない。先生に聞いても処置法なし。
とりあえず、差動1.5に変更して、慎重に本縫い。
思いのほかキレイできた。テンションあがった。
  • ヘチマカラージャケット ハイピング風始末.jpg

重なり部分は気を使う。1センチ縫い重ね、スピンテープだけカットし、
2~3センチ縫い重ね。少し、もこっとするけど許容範囲。
ポケットの縫い付けは、中心ではなく縫い目のところに重ねる。
ちょっと曲がっちゃったし、浮いてしまったのが残念。
横ボタンホール。手持ちのボタンを付けて完成。

ジャケットだけど、作り方は簡単。「ハイピング風始末」のおかげかな。
きれいにできないと悲惨だけど。
同じ日に同じものを作っていた生徒さんがいた。
薄手で柔らかな、ラメ入り凹凸のある生地で作られていて、かなり苦労されていた。
生地選びが最重要。ほつれずフラット適度な厚みの圧縮ニットが最適かも。
先生方も、最初に注意して教えるべきだよね。

全く着る気が無かったけど、着るのが楽しみな仕上がり。
上品でオシャレ。新年に着ようと思いマス。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.25 17:03:56
[クライ・ムキ式ソーイングスクール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.