1124864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

タイパンツとリメイクとわたしのロックンロール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Calendar

Profile

百瀬はるえ

百瀬はるえ

2008年04月03日
XML
カテゴリ:リメイク作り方
今日は息子の保育園の入園式で、息子は年長に進級しました
上の子から続けて6年間親しんだ保育園。
ハル家族にとってもおそらく最後の保育園生活のこの1年。
行事でいちいち泣いてしまいそうです...

明日から給食が始まるのですが...コップ袋を作るのを忘れてた!!
なんでも今年から急に使用することになったとかで...
上の息子もコップ袋を1つ紛失したのでまとめて作るか~

100円ショップに走り、ハンカチを買ってきました

001.JPG

 ハンカチを半分にカットします

002.JPG

 カットした部分を上にして三つ折
 端から端まで縫います

003.JPG

 表に返して
 L字に2本縫います

 お名前は着なくなったTシャツをカットしたものを縫い付けました

005.JPG

 2つのコップ袋、完成!


こういうきんちゃくって口の部分の処理をどうするか迷うし、きれいに仕上がらなかったりほつれてしまったりだと思うんですけど、この方法だとすべてクリア!
手縫いだと耐久性が心配だと思うのですが、糸は1本どりです。
上の息子が同じように作った給食袋を2年間使ってますが、直したことないな~
洗濯で色あせたくらいかな...
給食袋は洗濯を繰り返すので、しっかりした織りのハンカチを選んでくださいね。

ミシンで縫うととっても早くできるので時間のない方にはお勧めですが、ハルはちょっと手作りのエッセンスを入れたくて手縫いで作っています。
パッチワーク用のレインボー糸(30~40番)を使っているので、縫い目ががちゃがちゃなのが逆にかわいいんですよ~!この糸はフェリシモので多めにストックしてリメイク講座では実費で斡旋しています。


忙しくって子どものものなんて作ってられない!
...そんなハハにも来て欲しい、休日開催の「リメイク講座」次回は5月24日土曜日
荻窪のanother~kitchenです
ちょっとしたアイディアで「手抜きなのにほめられるリメイク」を目指しています!
買いに行くより早いかもしれないですよ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月03日 15時21分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[リメイク作り方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.