4468697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

紫蘭・エアコン掃除… 葉山ゆきおさん

おてんばのラン 広海163さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Feb 14, 2008
XML
ここのところ、あかりのオヤツ話ばかりが続いているが、この時期のオヤツの決定版といえば「バレンタインデーの贈り物」である。といっても、あかりは女の子。こうなったら、あかりからオットへの愛の気持ちを伝える代弁者ということで、私があかりになりきってガトーショコラを作ることにしよう。

但し、「ワンコ用」である。

ちなみに「ワンコ用ガトーショコラ」のレシピは、アイリスペットどっとコム・犬といっしょWebサイトに掲載されている。このサイトの犬用手作りレシピは季節感たっぷりオヤツやご飯のレシピが定期的に更新されているので、とっても重宝するのだ。

というわけで、材料をキッチンに並べ、早速作ってみた。

アタチの代わりにガトーショコラ作ってね(08.02.14)



あかりもワクワク。「美味しいのをひとつお願いしますね」

基本的に材料を混ぜるだけなのだが、久々に卵白を泡立ててメレンゲ作りをしたら、早くも腕が筋肉痛に。しかし、ここで手を抜いたら、あかりに睨まれてしまう。私は下僕と化してせっせとマゼマゼだ。

ガトーショコラといえば、主役はチョコレートであるが、ワンコにはチョコは厳禁なのは周知の事実。だから、ワンコ用チョコ菓子には、キャロブ(いなご豆)を使用するのだ。キャロブパウダーは、見た目も香りもまさしくカカオっぽいので、ワンコ用だけでなくカカオアレルギーの人向けのお菓子としても使える。(しかし、このキャロブパウダーが、近所のスーパーでは売っておらず、結局、楽天内のショップで購入したのであった。)

生地が出来たらいよいよ焼くのね(08.02.14)



さあ、できあがった生地をハート形のケーキ型に流し込み、いよいよオーブンで焼いていく。

順調に焼いている最中に、オットが会社から帰宅。

「おっ、何か作ってるの?」

と、ちょっぴり嬉しげ。ただ、

「ガトーショコラ。ワンコ用だけどね」

の言葉に苦笑い。といっても、オットは某生活習慣病ゆえ、かえってワンコ用ケーキのほうが健康によさそうだったりする。

焼き上がったケーキを型から出すのに少々苦労したものの(型にバターを塗らなかったのだ)、とりあえずハート形のケーキは完成。しかし、レシピどおりのデコレーションがうまく出来なかったので、ケーキの上からスキムミルクを粉砂糖のごとくふりかけておしまい。

ガトーショコラ完成!(08.02.14)



みんな待ちきれない様子だったので、ケーキをそこそこ冷ました時点で切り分けて大試食会だ。

それでは試食してみましょう(08.02.14)



ケーキソースは、カッテージチーズと無糖ヨーグルトを混ぜたものだが、これはあかりにはウケが良かったものの、私たち人間には思いっきり口に合わなかった。したがって、人間用には生クリームかミルクアイスクリームを添えると、かなり美味である(これは翌日、実際に試してみた)。

濃厚なガトーショコラも勿論良いが、ワンコ用ガトーショコラを家族みんなで食べるのもまた格別である。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 19, 2008 05:23:14 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ わんこ・ごはん/おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.