4468705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

紫蘭・エアコン掃除… 葉山ゆきおさん

おてんばのラン 広海163さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Mar 3, 2008
XML
3月3日は「雛祭り」。おっと、それと同時に「耳の日」だったりする。決してその日に合わせた訳ではないのだが、ここ1ヶ月の間、左耳の調子がどうにも悪いので、意を決して病院に行ってみた(ちなみに耳の調子が悪いのはあかりではなく、この私だったりする)。そうしたら、耳垢が鼓膜付近で悪さしていたようだ。ようは耳掃除のし過ぎである。(そういえば以前も同じ目に遭って病院で怒られた記憶が・・・)

耳もスッキリ、気分もスッキリしたので、スーパーでいちごを買って帰り、あかりのために雛祭りデザートを作ってあげることにした。

この日作るのは「菱餅風いちごヨーグルト寒天」、アイリスペットどっとこむの犬の手作り食レシピからの1品である。

いざあかりのためのお菓子を作るとなると、不思議なことにあかりのワクワク度も急上昇。もしかしたら、私の気合があかりに伝わるのか?あかりもキッチンを行ったり来たり、忙しい。しかも、あかりの大好物「いちご」も登場するものだから、あかりの目はまるで少女漫画のようにキラキラ。

何作るの~?(08.03.03)



しかし、寒天デザートは冷やし固めなくてはならないので、完成までに時間がかかるのだが、果たしてあかりは我慢していてくれるだろうか。

こうして、牛乳寒天を作って固めて、次にいちごヨーグルト寒天を作って牛乳寒天の上に流しこんでまたまた固めて・・・

完成!菱餅風いちごヨーグルト寒天(08.03.03)



「出来た!!」

早く!写真なんて撮ってる場合じゃありません(08.03.03)



さてさて、実際に食べたあかりの反応は・・・

よしっ!すこぶる良し、である。これまでのお菓子のなかでかなり上位ランクに位置づけられるのではないだろうか。まぁ、あかりが好きな食材が三拍子(いちご・牛乳・ヨーグルト)揃っていれば無理もない。

私たち向けには生クリームをトッピングして食べてみた(ちなみに、あかりは生クリームではなく無糖ヨーグルトをトッピング)が、やはりワンコ用ということもあってか、寒天の味は薄いものの、なんともヘルシーな味わいが楽しめた。

固める時間は必要だが、割と手軽に作れるデザートなので、また何かの機会に作ってあげることにしよう。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 6, 2008 01:05:53 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ わんこ・ごはん/おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.