4470109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

春夏秋冬蕎麦です New! 葉山ゆきおさん

おてんばのラン 広海163さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Nov 14, 2009
XML
真っ赤な夕空を堪能したあとは、オヤツでも作っちゃう?

ちょうど前日に食料品店で鳴門金時(サツマイモ)を見つけたので、これでわんこ用オヤツを作りたかったのだ。本当は、このお芋さんでウマウマ~な焼き芋を食べてみたかったのだが、いかんせん、うちには蒸し器がないもんで、電子レンジじゃなかなか美味しく頂けない。そんなわけで、毎度毎度お菓子に変身してしまうのだ。

さてさて、鳴門金時といえばサツマイモのなかでもかなり甘みがある品種、それだけに食材の味を活かせたらいいなと思ったり。

といっても、いつもいつも同じチーズスイートポテトじゃあ、そろそろあかりさんに飽きられてしまいかねない。というわけで、今回はイモとチーズの他にお粉やらバター(勿論無塩ね)やらタマゴなどぶちこんでケーキにしてみよう。

今日は初挑戦モノです、無事に完成しますかね(09.11.14)



途中、加熱したお芋さんを口にしてみたけれど、えっ、鳴門金時ってもうちょっと甘かったのでは?と思っちゃうほど淡泊なお味(以前、別のお芋さんを電子レンジで加熱した時のほうが甘かったくらい、これにはショック)。結局、ほのかな甘みを足すために、少しはちみつを使うことに。

あいかわらず理科の実験ちっくに事は進み、途中で何度か味見しながらマゼマゼ。

で、かなりしっかりとした生地が出来上がっちゃったので、型に流し込むというよりも、こりゃクッキー型で抜いてプチケーキにしちゃおうか。なにしろ、どんな生地が出来上がるか、自分でも謎だったのだ。

こうしてオーブンで焼き焼きしたところ・・・

おっ、なかなかイイ香り?

あかりさん、ずーっとへばりついていたというのに、カーチャンが途中で加熱お芋さんをあげなかったので、すねちゃったのか、ちょっと仏頂面よ。

ちょっと仏頂面なあかりさん(09.11.14)



それとも今回のオヤツ、気に入らないのだろうか。いや、カーチャンの態度が気に入らないのか。


で、出来上がったさつまいものプチケーキ。

完成したプチケーキです(09.11.14)



食感はスイートポテトの時とは大きく異なり、もうちょっとふんわり感がある。
味はまぁ淡泊なほうだけれど、わんこメインなオヤツだもの、このくらいでいいのかな。
あかりさんにまず試食をお願いしてみると、うん、反応はヨシ。

あっという間に食べちゃった(09.11.14)



仕事から帰ってきたトーチャンにも試食をお願いすると

「えっ、コレ美味いよ」と好評。きっついトーチャンに太鼓判を押してもらったならばまぁOKだね。


本当はもうちょっと大量に作れれば翌日のイベントに持っていこうと思っていたのだけれど、いかんせん、材料が少なかったため断念。でも、翌日夕方からオトモダチのおうちにおよばれしているので、手土産に持っていくことにしよう。こんな実験レベルのものを持参するだなんて、私もつくづく失礼なヤツか?




今日も読んでくれてありがとうございマス。
理科の実験はキライじゃありません、家庭科は苦手だけど。
どうぞ応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 19, 2009 01:23:35 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ わんこ・ごはん/おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.