4467996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

おてんばのラン New! 広海163さん

風邪のため休み New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
May 14, 2012
XML
山ごはん、そう、お山で作るごはん。
我が家の場合、山ごはんといえば、出番はもっぱら冬期のスノートレッキングばかりなり。

夏はお山のトレッキングよりも、どうしても水辺でバーベキューが多いからね。

今年こそ、今シーズンこそ、脱カップラーメンを目指し、山ごはんのレパートリーを増やそうと
あれこれ参考書を探す日々。

いろいろ探してみると、登山系雑誌のバックナンバーに、山ごはん特集が組まれているものが幾つかあるのね。


というわけで、気になる特集があればせっせと取り寄せて
山ごはん本が少し増えましたよ。

山ごはん本(12.05.14)



いやぁ、山ごはんっていっても、ワイルド系やオシャレ系、いろいろね。
例えば、「山と渓谷」や「岳人」は割と手早く作れるシンプルレシピが主だけれど
山ガールな「ランドネ」の山ごはんは、どれもみんな華やかキラキラって感じ。


あかりんちが目指す山ごはんは

・短時間でパパッと
・それでいてぬくもりポカポカいっぱいな
・材料はシンプルに


これだけなんだけれど、これがなかなか難しい。
だから、結局カップラーメンに頼らざるを得ないのだけれど
いやいや、カップラーメンって存在は、やっぱりすごいなと感じさせられるよ。



そうそう、最近また新たな山ごはん本が発売になったよ。

それが「コンビニで買える材料で作る 簡単おいしい山ごはん」

もともとは電子書籍だったのだけれど、このたび書籍となって全国の書店に並んだんだって。

早速買ってみましたとも。

新しい山ごはん本(12.05.14)



食材のチョイスは、どことなく「シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング」を連想させる(気になる人は検索してみてください)のだけれど、そちらよりは「作る楽しみ」を感じさせてくれるものがある。

しかも、お料理写真がとってもキレイなのは、大いなるプラスポイントだね。
あれこれ考えずに作ってみたくなっちゃうもの。

そして、山ごはんで「パスタ」を作る場合、茹で汁を捨てるのはNGよね、と思っていたけれども
こちらの本では、さりげなくアドバイスも掲載されていて、環境への配慮も感じられたり。


今年の冬は、勿論カップラーメンとも良いつきあいをしながら
プラスワンな山ごはんを楽しみたいな。



・・・って、夏だって秋だって楽しまなくちゃ、山ごはん。





今日も読んでくれてありがとうございマス。
どうぞ応援ヨロシクお願いします!
(下のバナーにあるあかりサンのお顔を優しくつついていってね)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2012 11:02:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ アウトドア・クッキング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.