189094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

由夢のかったるい日常

由夢のかったるい日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

fuyuhotalu

fuyuhotalu

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2014.04.22
XML
カテゴリ:遊戯王レシピ
メインデッキ 40枚 

モンスターカード 15枚
ダンディライオン /地/植物/300/300/3(53.2/51.9)
冥府の使者ゴーズ /闇/悪魔/2700/2500/7(55.9/57.5)
冥府の使者ゴーズ /闇/悪魔/2700/2500/7(55.9/57.5)
ギガプラント /地/植物/2400/1200/6(46.9/45.8)
ギガプラント /地/植物/2400/1200/6(46.9/45.8)
カースド・フィグ /水/植物/200/200/1(40.4/-)
カースド・フィグ /水/植物/200/200/1(40.4/-)
バイオレット・ウィッチ /闇/魔法使い/1100/1200/4(47/39.8)
ローンファイア・ブロッサム /炎/植物/500/1400/3(57.7/56.7)
ローンファイア・ブロッサム /炎/植物/500/1400/3(57.7/56.7)
ナチュル・ナーブ /地/植物/200/300/1/【チューナー】(48.9/-)
ナチュル・コスモスビート /地/植物/1000/700/2/【チューナー】(48.9/53.6)
スポーア /風/植物/400/800/1/【チューナー】(58.3/60.8)
エフェクト・ヴェーラー /光/魔法使い/0/0/1/【チューナー】(57.3/58.4)
エフェクト・ヴェーラー /光/魔法使い/0/0/1/【チューナー】(57.3/58.4)

魔法カード 25枚
死者蘇生 /通常魔法(51/52.2)
大嵐 /通常魔法(51.7/52.5)
サイクロン /速攻魔法(51.7/52.9)
サイクロン /速攻魔法(51.7/52.9)
おろかな埋葬 /通常魔法(51.2/49.9)
封印の黄金櫃 /通常魔法(43.3/49.2)
D・D・R /装備魔法(44.4/44.3)
D・D・R /装備魔法(44.4/44.3)
D・D・R /装備魔法(44.4/44.3)
アームズ・ホール /通常魔法(40.3/48.2)
アームズ・ホール /通常魔法(40.3/48.2)
アームズ・ホール /通常魔法(40.3/48.2)
増草剤 /永続魔法(47.7/47.9)
増草剤 /永続魔法(47.7/47.9)
増草剤 /永続魔法(47.7/47.9)
薔薇の刻印 /装備魔法(51.2/56)
薔薇の刻印 /装備魔法(51.2/56)
超栄養太陽 /永続魔法(49.1/52.6)
超栄養太陽 /永続魔法(49.1/52.6)
超栄養太陽 /永続魔法(49.1/52.6)
ワン・フォー・ワン /通常魔法(53.5/49.1)
スーペルヴィス /装備魔法(47.2/50.2)
スーペルヴィス /装備魔法(47.2/50.2)
スーペルヴィス /装備魔法(47.2/50.2)
強欲で謙虚な壺 /通常魔法(52.3/57.3)

エクストラカード 15枚
A・O・J カタストル /闇/機械/2200/1200/5/【シンクロ】
スターダスト・ドラゴン /風/ドラゴン/2500/2000/8/【シンクロ】
ブラック・ローズ・ドラゴン /炎/ドラゴン/2400/1800/7/【シンクロ】
アームズ・エイド /光/機械/1800/1200/4/【シンクロ】
パワー・ツール・ドラゴン /地/機械/2300/2500/7/【シンクロ】
パワー・ツール・ドラゴン /地/機械/2300/2500/7/【シンクロ】
パワー・ツール・ドラゴン /地/機械/2300/2500/7/【シンクロ】
ブラック・ブルドラゴ /炎/ドラゴン/3000/2600/8/【シンクロ】
ナチュル・ランドオルス /地/岩石/2350/1600/7/【シンクロ】
氷結界の龍 トリシューラ /水/ドラゴン/2700/2000/9/【シンクロ】
スクラップ・ドラゴン /地/ドラゴン/2800/2000/8/【シンクロ】
シューティング・スター・ドラゴン /風/ドラゴン/3300/2500/10/【シンクロ】
フォーミュラ・シンクロン /光/機械/200/1500/2/【シンクロ】
TG ハイパー・ライブラリアン /闇/魔法使い/2400/1800/5/【シンクロ】
シューティング・クェーサー・ドラゴン /光/ドラゴン/4000/4000/12/【シンクロ】

リアルで結果を残したデッキではないので、気の利いた名前とかがないのがいかんともしがたいところ。
ローンファイアブロッサム→ギガプラント→スーペルヴィスの流れからパワーツール複数+スクラップドラゴン、スターダストドラゴン、ナチュルランドオルス
あたりの白枠に繋げるデッキです。

スーペルヴィス、ローンファイアブロッサムがある時点で
ローンファイアブロッサム→ローンファイアブロッサム→ギガプラント→スーペルヴィス→ローンファイアブロッサム→スポーア→パワーツールドラゴン(スーペルスーペルDDR)

スーペルヴィスの場合
パワーツールドラゴン、ギガプラント→スーペルヴィス→ローンファイアブロッサム→ナチュルナーブ→パワーツールドラゴン(スーペルDDRDDR)

DDRの場合
パワーツールドラゴン、ギガプラント→スポーア効果(ローンファイアブロッサム)→DDRでロンファ帰還→パワーツールドラゴン(スーペルスーペル刻印)

というようにどちらの動きでも
パワーツールドラゴン、パワーツールドラゴン、ギガプラント
までは保証されます。
また、パワーツールドラゴンのサーチで二連続でスーペルを外さなければ最低でももう一度シンクロができるので、8000には楽に届きます。
仮にDDR→刻印とつながってしまった場合も相手の場に1000以上のモンスターがいれば2300+2300+2400+1000で8000に届きます。

基本的には死者蘇生だったり、召喚権だったり、スーペルヴィスの二枚目だったり、ナチュルコスモスビート、綿毛トークン等が絡んでもうすこし激しい動きをすることになります。

解説いろいろ

ダンディライオン
おろまいからの太陽。セットから綿毛呼んでの太陽。ギガプラントに繋げない時のロンファ蘇生刻印DDRあたりを絡めたぶんまわし。
1番目や2番目は召喚権が残った状態でぶんぶんしだすので強い。
綿毛が二枚残ってる状態で太陽スーペルを握ってると
綿毛綿毛→太陽→ロンファ綿毛→ギガプラ綿毛→スーペル→ギガプラ綿毛ロンファ→ギガプラ綿毛スポーア→PTD綿毛ギガプラ→ダンデ除外スポーア(ダンデを除外したくない、もしくはロンファを除外したい場合は先の手順でロンファを二回投げておく)→PTD綿毛ギガプラ4スポーア→PTDライブラリアンギガプラ
この状態で召喚権、PTDの効果発動が残ってる状態になります。
動きとしてわりと強いです。

冥府の使者ゴーズ
あまり強くない。殺せる前提で無理なうごきしてきた相手には刺さる。
減らしていい部分。抜くのはちょっと殺しに来た相手がこわい。

ギガプラント
コンセプトの部分。
デッキから枯渇するとロンファで呼べなくなる。
そうなるとしんどい。怖いなら3枚いれるべきだけど素引きして強いカードでもない。
2枚中2枚引くのは割り切ることにした。
最悪刻印やダンデ絡めて手出しがあるので。

ローンファイアブロッサム
コンセプトの部分。
ないとはじまらない。

バイオレットウィッチ
ローンファイアブロッサムをひっぱってくるのが役目。
可もなく不可もなく。植物ならおもしろかった。

スポーア、ナチュルナーブ、ナチュルコスモスビート
植物チューナー枠。太陽の餌にもできる。
それぞれシンクロルート上の役目があって外せない。
スポーア……ギガプラトとくっついて7になる。DDRのトリガー。綿毛とレベル4スポーアでライブラリアン、ギガプラが絡まない動きの時の強みを増す。刻印で奪った生き物と臨機応変にくっつく。レベル2スポーア+ギガプラでレベル8。
ナチュルナーブ……ナチュルランドオルスはこのデッキの強みの一つ。トラゴーズフェーダー全部無視できる。
ナチュルコスモスビート……手間が少なく8につながる。ブラックブルドラゴしかりスターダストドラゴンしかり、スクラップドラゴンしかり8はそれぞれ欲しい時は欲しい。一応ギガプラコスモス綿毛でトリシューラ。

カースドフィグ
超栄養太陽の餌。イービルソーンと二択。三枚のスペースもあかなかったしこっち。
効果に期待も少ししたけどロクに機能したのを見たことがない。

エフェクトヴェーラー
最強。
安定感がグッと増した。先攻展開+エフェクトヴェーラーの強さは異常。

大嵐、サイクロン
攻めの厚いデッキではあるが伏せ割があるにこしたことはない。
伏せ割りの一枚や二枚が腐ったところでどうにかなるデッキでもないので。

死者蘇生、増草剤
基本的にロンファやギガプラントを蘇生する。
罠をかいくぐる連続の攻めや、展開が突破された後の繋ぎに。
蘇生カードが4枚積めるのはやはり強い。

おろかな埋葬
ダンデ落として太陽からぶんまわしや、最悪ロンファからのトリシューラに。
もしくはロンファ落として釣り上げてからのスーペルでぶんまわしに。


櫃DDRでロンファを呼ぶ。
召喚権が残るのでハンドが減ることを考慮しても強い。
最悪嵐や蘇生などのパワカを読んできても○

超栄養太陽
ロンファがいないとはじまらないので、即効性のあるこのカードは減らせない。

ワンフォーワン
太陽の餌。しかしだいぶモンが薄いのでコストの確保が曖昧。

強欲で謙虚な壺
パーツを集めて殺しにいくデッキなので遅さを考慮してもいれたい。
場面に応じて引きたいカードと引きたくないカードにわかれるこのデッキでは非常に重宝した。
増やすと重くなりそうだけど2はちょっと試してみたい。でもたぶん1のまま。

スーペルヴィス
コンセプトの部分。
ちょっと弱くなったインフェルニティガンみたいなもの。

DDR
厚い攻めを担ったり展開の威力を上げたり。
2でもいいかなって思ったりもするけど総数が心配だったりで一応3

薔薇の刻印
引導火力だったり面倒な相手のモン奪ってシンクロしたりリリースギガプラしたり。

アームズホール
召喚権食うのがもどかしい。
でもスーペルヴィス3枚じゃ心もとないのでこちらも3枚。

エクストラ
適当。
もらったものをほとんどそのまま。アームズエイドが欲しい場面が一度だけあったのでそれを入れたくらい。
使った記憶がないのはAOJカタストル、パワーツールドラゴンの3枚目、シューティングスタードラゴン、シューティングクェーサードラゴンの4枚。
アームズエイドも一応入れて以降は欲しい場面に直面してないので5枚といえば5枚。
そもそももらったものにはゾンビキャリアやレベルスティーラーが入っていたのでシューティグクェーサードラゴンが入っているが、それを抜いた関係で出ることは稀。

もらったレシピから抜いた部分

精神操作
弱くはないけど必要性も感じなかった。裏を苦にするデッキでもないので刻印と比べてさしたるメリットもない。

薔薇の刻印の3枚目
なるべく素引きしたいカードというわけでもないので1枚減量。
欲しければパワーツールドラゴンやアームズホールで引っ張ってきます。
とはいえ、パワーツールドラゴン使っても確定で引っ張ってこれるわけではなくなっている。
でもかぶるデメリットの方を重要視した。

ゾンビキャリア、レベルスティーラー
オーバーキルの部分。

イービルソーン
3枚スペースをさくのがちょっとばかばかしかった。
3枚スペースをさいたところで2枚素引きしたらほとんどただのバニラ。

一応このデッキを中心に使って27-3なうです。(なん試合かデブリライロと旋風BFを使ってる)
なにか聞きたいことあれば聞いてくれれば答えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.22 23:29:44
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X