296865 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Fuzzyな見たり読んだり

Fuzzyな見たり読んだり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月20日
XML
テーマ:本日の1冊(3686)
カテゴリ:映画・読書
 『声の網』はたぶん40年くらい前の星新一の作品だ。
 当時は 既に「マザーコンピュータ」の発想はあったものの
 当然 まだ
 パソコンは普及されていなかった。
 携帯電話も当然なかった。

 なので 「目をつけられる人」というのは
 電話(家電)での会話を聞かれるのだった。
 電話会社から という人が
 さりげなく来て、電話機を替えていくと
 会話が盗聴される。
 
 反政府 反コンピュータ社会 な人々には
 ある日 お迎えがきてしまう。

  
  今だったら どんな話になるんだろう??


   ネットでつながっている今って
  「マザーコンピュータ」という物体
  があるという感じでなく
  
  確かに 遍在感はあるのかも。。。。

  
   私は デジモンの発想がとても好きだ。

   ネット空間に情報があふれかえり
   その混沌から モンスターが生まれる。

   ウィルス系デジモンが敵役 というのも面白かった。

   ネット空間の端にいるパソコンの画面から 
   脳噛みネウロみたいなのがいきなり出てきて
   頭の中の情報をかじりとっていく
   なんてのが 
   現代の『声の網』となったりしないかな


  ‥‥‥マイオリジナル な発想にはならないのが悲しいところ。


    著名なSF作家などは、今の社会をどう見るんだろう。
    そんなことを時々思う。
    小松左京の最新コメントなんて
    読んでみたいのだけれど、
    どこかに 載っていないものか。


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月20日 19時43分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画・読書] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ファニーfuzzy

ファニーfuzzy

カレンダー

お気に入りブログ

虎に翼、最後の一番… New! らぶりーたわ子さん

ねーさんの独り言 飯島あきらさん

コメント新着

ゆうり@ Re: 野田秀樹・「エッグ」 もう5月も末です!お元気ですか?今日は…
ファニーfuzzy@ Re[1]: 野田秀樹・「エッグ」(09/28) ゆうりさん  微妙なテンションでしたので…
ファニーfuzzy@ Re[1]: 野田秀樹・「エッグ」(09/28) ゆうりさん  卒業 おめでとう!!  卒…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.