636578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/09/05
XML
カテゴリ:ひとりごと

一昨日のパラダイスの話で思い出したのですが、
3年半前に、関西の遊園地の閉園について調べたことがあります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

残念ながら、神戸ポートピアランドが2006年3月31日をもって閉園する様です。

UNIVERSAL STUDIOS JAPANが開園するまでは、関西では代表的な遊園地のひとつでした。

六甲アイランドAOIA兵庫県神戸市1995年1月、阪神・淡路大震災の影響で閉園
アリバシティ神戸兵庫県神戸市1997年、1992年から5年間の限定営業期間終了
近鉄玉手山遊園地大阪府柏原市1998年5月31日閉園
さやま遊園大阪府狭山市2000年4月1日閉園
八瀬遊園京都府京都市2001年11月30日閉園
びわ湖タワー滋賀県大津市2001年8月31日閉園
伏見桃山城キャッスルランド京都府京都市2003年1月31日閉園
阪神パーク甲子園住宅遊園兵庫県西宮市2003年3月30日閉園
宝塚ファミリーランド兵庫県宝塚市2003年4月7日閉園
りんくうパパラ大阪府泉佐野市2004年10月31日閉園
近鉄あやめ池遊園地奈良県奈良市2005年6月6日閉園


これらの遊園地に続き、いよいよその時が来てしまったのかという感じです。


フェスティバルゲート(大阪府大阪市)が危ないですが、
京阪ひらかたパーク(大阪府枚方市)、南海みさき公園(大阪府岬町)、
ポルトヨーロッパ(和歌山県和歌山市)には頑張ってもらいたいものです。


そんな神戸ポートピアランドにまつわる恋の思い出バナシを。


「神戸ポートピアランドでデートすると、そのカップルは別れてしまう。」

なぜかそんな都市伝説(笑)があるくらいのデートスポットでした。


中学校も卒業間際、3対3のグループデートをしに行きました。

内1組は交際中、ボクぢゃない方の男が残る2人の片方の女のコに告白しようという計画です。

(今だから時効なんですけれど、ボクもそのコが好きだったんですよ、でもそこはグッと堪えてw)


結果はダメだったというか、緊張して告白できなかったような記憶しかありません。

それから数年後、ボクは神戸近辺にお住まいの彼女ができ、デートしようと出掛けたのですが、
「ゆっくり話そうよ。」という彼女の提案で、乗り物には乗らず終い、絶叫マシン苦手なもんで・・・。

その日から10年弱、一度も行かなかったのですけれど、閉園となるとちょっとサビシイ。

どなたかご一緒して下さる方を探さなきゃなー、と。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

という日記を2006年3月1日にブログに書いていました。

書いた当時は失念していましたが、生駒山上遊園地(奈良県生駒市)は健在です。

淡路島ナゾのパラダイス淡路ワールドパークONOKOROが無くならなければ良いですが・・・。


後にフェスティバルゲートは経営破綻、サミー戎プラザも不採算で閉鎖されました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/24 01:45:30 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.