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カテゴリ:LED化
ウィンカーパイロットランプをLED化しました。 たかが電球の交換くらい・・・と私も思っていたのですが、 車種によっては配線変更を伴いますので、簡単にご説明致します。 パイロットランプが左右兼用の車種では、ウィンカーをLEDにした場合、 配線の変更またはランプ無しにしなければ、ウィンカーが正しく点滅しません。 配線変更用のハーネスは色々と商品化されています。 M&Hマツシマ ウインカーパイロット左右兼用車ハーネス LHN700の説明にもある、 パイロットランプがウインカーと交互に点滅する車種にZeaLは該当しています。 よって、エーモン 電源取り出しコネクター AV(S)1.25~2.00sq E419を使い、 バッテリーから左右のウィンカーへの配線から、それぞれ直接電源を取り出します。 T10ウェッジソケットにギボシを圧着し、アンバー色のLEDウェッジを付け、 取り出した電源とハーネスとソケットをそれぞれ繋ぎ、車体フレームにアースします。 パイロットランプとウィンカーが同時に点灯/消灯する様になりました。 インジケーターボックスを元通りに組めば完成です。 色々と苦心し、特にこのランプには手間が掛かりましたが、 これでめでたくヘッドライト以外の全ての灯火類がLEDになりました。 LED化による省電力の結果 ・ウィンカー 21W×4個 → 3W×4個 63W減 ・ストップ/テール 21W/5W → 2W/0.4W 19W/4.6W減 ・インジケーターT10 5W×4個 → 1W×4個 16W減 ・メーター照明T6.5 3W×3個 → 0.25W×3個 8.25w減 計106.25W/91.85W減(ブレーキ操作時/通常テールランプ)です。 地球環境に優しくてもお財布には厳しく、かなりの時間も掛かりましたが、 お風呂とトイレの照明の点けっ放しを止めると思えば、苦労も報われるんじゃないかと。 ちなみにグリップヒーターは30Wくらいだそうで。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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ECOですね。
私のバイクの灯火器類は、すべてノーマル。従って、消費電力も大。因みに、TZRやセローは燃費も悪い。非常に環境に悪い乗り物です。(泣) それでは、また。 (2009/09/17 01:21:36 AM)
bikers88さん
>ECOですね。 >私のバイクの灯火器類は、すべてノーマル。従って、消費電力も大。因みに、TZRやセローは燃費も悪い。非常に環境に悪い乗り物です。(泣) > >それでは、また。 3台を維持管理されるのは大変かとお察しします。 それぞれに思い入れがおありで手離し難いでしょうと、 私自身も2台所有していた経験から、感慨深いものがあります。 ZeaLへの投資を控え、大型車購入資金を貯蓄せねば、と(^^; (2009/09/17 08:38:56 AM) |