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カテゴリ:LED化
ウィンカーをLED化するためのパーツが揃いました。 ・ZeaL純正ウィンカー → 純正品のウィンカーです。 ウェッジ球の比較のために置いてみました。 ・デジタルテスター → 電圧や電流、抵抗値などを測定する計器です。 ウェッジ球やリレー、ハーネスの通電をチェックします。 ・ウィンカーLEDウェッジS25 → ノーマルの白熱球と交換します。 点灯と消灯の差がハッキリするので、点滅時の視認性が向上します。 ・ウィンカーICリレー → ノーマルのリレーでウィンカーをLEDにするとハイフラッシャー状態 (点滅速度が早すぎるため、点滅に見えない状態)になってしまいます。 ICリレーに交換することで、電気的に点滅速度を約80回/分に制御します。 ・ウィンカーパイロットハーネス → ウィンカーパイロットランプが左右兼用の車種でLEDに交換すると、 LEDの特性によって、スイッチの方向に係ず、両方が点滅してしまいます。 これを配線の変更によって回避するためのハーネスです。 ・ウィンカーパイロットLEDウェッジT10 → インジケータ内のウィンカーパイロットランプ用LEDです。 レンズ色に合わせたアンバー色の拡散タイプで、輝度が向上します。 この辺りのパーツは、ヤ○オクだとメーカー品の3~4割安く買えますが、 なるべく送料の安いモノを選んでも、結局は総額で\7,000円程度掛りました。 性能はメーカー品より良いモノもありますが、やはり慎重な品定めは必要かと。 趣味:バイクのパーツやグッズ集めと、それについて調べること お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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かんいち0519さん
>になるんですね。 >初めて知りました。 >私のような素人がうかつにLEDに >手を出さなくて良かったかも。 いえいえいえ、私も素人ですが、 ちょっと好奇心があって、ヲタなだけで。 ICリレーは、点滅速度固定なら\1,000~\2,000程度、 可変ですと、\3,000~\4,000で、音アリとナシがあります。 ハザード機能付きはもう少し高いです…。 ZeaLは元々ハザード機能が付いていますが、 FZR250Rは付いていない…と思われます(調べきれず)。 私は、純正から交換したDAYTONA製のウィンカーの 形状が気に入っているので、バルブのみ交換します。 ですが、元からLED仕様のウィンカーに交換する方が、 少し安く済む(モノによりますが)かもしれませんね。 交換作業は難しくない…と思います。 記事を書きますので、よろしければご参考にされてください。 …たぶん、今週末にはできるかと(^^; (2009/08/25 08:59:19 AM)
結構、時間が掛かるでしょう~。このパチリ改造。
最近、パチリ改造=めんどくさい いつも ブログ作ってる最中に、「ご飯~」下書き~。 食べて~ やっと公開~ でもって、風呂に入ります~。 う~ん ちょっと考えねば~とおもいますた~ ハイ。 (2009/08/25 08:19:17 PM)
山は緑さん
>結構、時間が掛かるでしょう~。このパチリ改造。 >最近、パチリ改造=めんどくさい > いつも ブログ作ってる最中に、「ご飯~」下書き~。 >食べて~ やっと公開~ でもって、風呂に入ります~。 >う~ん ちょっと考えねば~とおもいますた~ ハイ。 面倒そうに見えて、ウィンカーは付けたまま、 レンズを外してバルブ交換するだけで、ICリレーも、 リアサイドカバーを外して交換するだけなので早いかと。 ブログ記事ですが、私は時間のある時に書き溜めて、 小出しにしているのですが、さすがにネタが尽きそうです(^^; (2009/08/26 12:36:36 AM)
総額\7,000ですか?結構なお値段がするんですね~。
@タロウさんのバイクは、メンテ代でかなりの金額を注ぎ込んでいるのでは? 次のカスタムも楽しみにしておきます。 それでは、また。 (2009/08/26 12:52:31 AM)
bikers88さん
>総額\7,000ですか?結構なお値段がするんですね~。 >@タロウさんのバイクは、メンテ代でかなりの金額を注ぎ込んでいるのでは? >次のカスタムも楽しみにしておきます。 > >それでは、また。 たかがウィンカーのLED化と思うと高い気もします。 ですが、電気系統フェチの私にとっては、 ・白熱球に比べ、切れる可能性が低くなること ・他車からの視認性が上がって安全性が増すこと ・面倒なことをワザワザやった達成感 これらでチャラになるかなと。 中古車体購入価格が原付スクーター並みでしたので、 覚悟してましたので、まだ安く済んでいる範囲内です(^^; (2009/08/26 01:45:39 AM) |