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カテゴリ:チューン系
![]() アーシングケーブルを追加しました。 これまでにアーシングとコンデンサーチューンによる変化を多少なりとも感じており、 マフラーアーシングでは、想定以上の効果を得られたことに気を良くしての追加です。 今回は、比較的安価な市販の3本組ケーブルで下記3ヶ所間に配線しました。 ・レギュレートレクチファイア~バッテリーマイナス端子 ・ラジエターフレーム~サーモスタット ・サーモスタット~バッテリーマイナス端子 変化を感じられたのはレギュレートレクチファイアだけで、 それも電圧計の針が小さく振れる程度の微々たるものでした。 賛否両論あるチューンですし、これという根拠も無く施工個所もいい加減ですし、 私はこれらを肯定も否定もしておりませんので、あくまで個人の感想としておきます。 ![]() アーシングケーブル・電圧計・シガーソケット・LEDリフレクターなど、 ケーブルが激増したので、バッテリー端子にターミナルを追加しています。 やった本人が見るだけでイヤになるほど、ギボシ端子だらけです。 ![]() そのままでは雨天走行がとても不安でしたので、 自転車防水サドルカバー@ダイソー(\210)を被せました。 意外とシート下に雨水が流れ込むことはありませんし、 こんなものは気休め程度ですが、無いよりは気分が安らぎます。 ダイソー製のマグネットねじ入れ皿はあると便利でオススメです(^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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アーシングでバッテリー部分にはターミナルを収納出来る
スペースが有るのですね。羨ましい。 私のバイクを眺めていたのですが、マフラーには連結管があるんですよ。 どういう役目があるんでしょうね。 マフラーのアーシングポイントが解らないですね。 (2009/11/05 11:54:47 PM)
junk artさん
>アーシングでバッテリー部分にはターミナルを収納出来る >スペースが有るのですね。羨ましい。 >私のバイクを眺めていたのですが、マフラーには連結管があるんですよ。 >どういう役目があるんでしょうね。 >マフラーのアーシングポイントが解らないですね。 ----- むりやりターミナルを付けましたが、 収納スペースも高さもギリギリ状態です。 バイパスパイプの役割ですが、 連結して2つの排気同士をぶつけて打消し合うそうです。 また排気ガスが行き来し、排気効率が上がるそうです。 スポーツスターではマフラーステーも兼ねているとのことです。 マフラーアーシングですが、 バイクに施工されている方がweb上に見当たらず、 四輪のを参考に致しましたが、根拠はありません。 近年の車両には不要と思われますので、ご検討ください。 (2009/11/06 10:09:30 AM)
bikers88さん
>バッテリの上部が凄いことになっていますね。 >短絡すると大変なことになるので、十分気を付けて作業を行って下さいね。 > >それでは、また。 ----- ご心配頂きありがとうございます。 色々な配線チューブを用いて熱や負荷対策をしていますが、 短絡については甘いかもしれませんので、見直してみます。 (2009/11/06 10:18:02 AM) |