631723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/21
XML
カテゴリ:ひとりごと

ガレージ  寒さでカバー着脱が面倒になってきた。

  一日乗らないことが判っているか、
  雨天以外は、サボることが増えた。

  徒歩圏内のコンビニに行こうとする。

  写真の状態で停めてある愛車を見る。

  結局、自宅メットを取りに戻り、
  コンビニは、どうでもよくなって、
  意味無く街中をフラリと走るのだ。

  燃費を下げる要因になるのだが。

  バイクに乗れなくなった10年前と、
  今も本質は大して変わってはいない。


もちろん、10年も経っているので、体力も視力も落ちていることは否めず、それを自覚はしている。

10年前は今よりもっとアホだったし、かなりムチャもしていたし、メンテナンスなど二の次だったし、 
夏場は半袖Tシャツに半キャップに咥えタバコ、法定速度を守っていたとは言えない危険走行だった。

ある日、飲酒運転で追突事故を起こした私は、2台のバイクと運転免許を失った。

フロントフォークが歪んだ事故車とメンテ不足のもう一台は二束三文で引き取られ、
相手方への補償金と罰金の足しにするにはあまりにも微々たる額にしかならなかった。

示談を済ませ裁判所へ出向いて罰金を支払ったが、欠格期間2年付きで免許は取り消された。

2年後に必要から普通自動車(現、中型自動車)免許を取りなおしたが、二輪免許は取らなかった。

普通二輪は一発試験で取ったものだったが、もう一度取れる自信と時間がなかったからだ。

いつかまた免許を取ろうと思うだけで行動せずに過ごし、更に6年後が経過した昨年、
GW旅行を計画中に「この費用で教習所に通い中型二輪免許を取ろう」と、ふと思ったのである。

すぐに教習所へ申し込んで通い始めたが、予想以上に身体はしっかりと操作を覚えていてくれた。

寸暇を惜しんで通い詰め、滞ることなく教習を終えて翌日に合格し、その足で免許更新を済ませた。

続けて大型教習に通うつもり(同時教習をしない教習所)だったが、多忙になり先延ばしになった。

大型を買うつもりだったので、すぐにバイクは買わずに過ごし、夏が終わろうとした頃、
転勤が決まり、秋には大阪から福岡へ引越し、大型教習は更に先延ばしになってしまった。

福岡での行動半径を広げるために、暖かくなったら中型バイクを買おうと考えていたが、
年明けに急遽、また大阪に戻らなければならなくなったので結局は保留することになった。

大阪に戻った私は、今度こそはと大型教習に通った。

今度は有給休暇も活用し、とにかく最短の期間で卒業し、試験当日に免許の更新を済ませた。

二度の転勤には赴任手当や費用の補助はあったが、それでも貯金を切り崩していたので、
購入は少し先にしようと考えていたが、一度中型を買おうと考えたせいで迷ってしまった。

大型に乗る前に10年分のブランクを埋めよう、と。

できればもう一度SRX400に乗りたかったし、いいSRX6があればそれも検討するつもりだった。

ある日、WEB上で見つけたZeaLは10年前にも販売されていたが、その時点で私は知らなかった。

250ccなら車検も無いし、とにかく安かったのでウェアにお金を回せるなと思い、
すぐに電話を入れ、バイク屋へ出向いて即決し、翌週には一括で代金を支払った。

納車までの2週間は、あれこれと空想している内に過ぎ、私は10年ぶりのリターンライダーになった。

3月末に乗り始め、5月末にこのブログを初めて、まもなく6ヶ月目を迎える。

『ひとりごと』がずいぶんと長文となってしまった。

少し日が傾いてしまったが、いつもの様にどこかへ走りに行こう。


まだ8ヶ月しか経っていないんだなぁ、ZeaLを買ってから(^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/04/24 03:01:37 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.