393542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.10
XML
カテゴリ:食と健康
今週のテーマ 食と健康を考える


食生活の乱れから、生活習慣病やアレルギーなどに悩む人が増えています。本当に身体が必要としている食べ物を考え、持続可能な楽しい食生活をご提案します。毎日の暮らしに役立つヘルシーメニューや、食生活の情報もお届けします。

index_tti.gifindex_img.jpg

NEW! 特集 世界で初めて確認!料理で脳が活性化

食べ物が健康に影響することはよく知られていますが、「調理が脳を活性化する」ことが、世界で初めて科学的に証明されました。子どもの教育、老化防止に期待が寄せられます。

食事や食べ物の成分が健康に影響することは周知のことですが、世界で初めて「調理によって脳を活性化する」ことが、大阪ガス株式会社と「脳を鍛える」シリーズで知られる川島隆太教授との共同研究で、科学的に証明されました。

■高齢者でも調理することで脳が活性化
index_img_03bn.jpg
人間の脳の働きを画像として計測する脳機能イメージング研究に従事し、著書に「脳を鍛える大人の音読ドリル」などで知られる、東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授と、大阪ガス(株)では、近赤外線計測装置(以下、光トポグラフィ※)を用いて、調理中の脳活動の計測実験を実施しました。

料理ドリル
「脳を鍛える大人の料理ドリル」-料理の基本テクニック30日  川島隆太著・岸 朝子 くもん出版












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.11 01:56:12
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.