393614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.09
XML
カテゴリ:食と健康

最近、隠れ糖尿病の話などを聞いていると、自分の食生活が心配になってきました。

そこで、もう一度初心に戻って、食生活を考えてみることにしました。

 

そうですよね。自分の幼少の頃に比べて、最近の日本の食生活は大きく変化しました。

魚、野菜、海藻などを中心とする日本食が影を潜め、こってりとした肉中心の欧米型の食事に加え、ファーストフードやインスタント食品等が、最近の食生活を特徴づけています。

自分の食事も、多分にそうなってしまっています。外食の場合に、レストランなどでのメニューは、完全に肉中心の欧米型です。


このような食事では、DHAやEPAなどの優れた栄養成分が採りにくくなっています。

DHA・・・・脳の働きをよくする。

EPA・・・・血液をさらさらにして血管を守り、脳の病気を予防する。

毎日、食べているものをもう一度、振り返ってみる必要がありそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.09 23:49:40
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.