1450275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 2, 2007
XML
テーマ:相撲(1569)

その2のつづきです。

 *力のサムライ伝 


* 香車 * 悔しさバネに十両昇進

5日目○ 2005/07/15 以下抜粋


昭和三十二年 1957年
夏場所は序二段131枚目で三勝五敗と負け越し。本当なら翌場所の番付は大きく落ちるはずなのに次の場所、なぜか八枚上がって序二段123枚目になっていた。五月に協会の事実上の人員削減となる力士整理案が実施されて、大量の廃業者が出たためだ。本当についてるよね

中継で番付の話になると、「番付っちゅーのは、運もありますんでね」と勝昭タンはよく言いますが、自分の体験もあっての事かと、この記事を読んでしみじみ思いました。

序二段から三段目を通過するまでに丸4年かかった勝昭青年。この頃のあだ名は「香車」だったそうです。容姿だけでなく、一直線に前に出る相撲しか取れなかったからだそうです。伸び悩んでいました。


精彩を欠く勝昭青年。
おまけに千代の山の付け人から外されて行司の式守鬼一郎の付け人に回された。

ぬっ。白鵬も一時、部屋の行司さんの明荷を担いでいましたが…。似ている。



行司に付くというのはサラリーマン社会なら出世コースを外れたのと同じ。がっかりしながらあいさつに行くと鬼一郎さんは「おまえか、竹沢というのは。おれに付くのが最後だと思えよ」。ここで努力しなければもう相撲界から足を洗えよ、と言っているようなものだった。挫折感でいっぱいだったなあ。

ちょっとした、挫折を味わう勝昭青年に追い討ちをかけるかのように大変なことが続きます。


既にお酒を覚えていた勝昭青年。18才。夏の北海道巡業で事件が!
朝帰りした勝昭青年。横綱千代の山も、面倒見てくれていた兄弟子も不在の中…。
土俵で引っ張りまわされた。(中略)半殺しの目に遭った。(中略)けられた場所が悪く、その晩、急性虫垂炎になり、腹膜炎も併発して入院、危うく命を落とすところだった。

そしてなんと、秋場所を全休。50日間も病院で療養生活。
細木数子で言うところの“大殺界”でしょうか!?
因みに、白鵬も幕下時代、朝帰りをして熊ヶ谷親方に大目玉喰らっています!BY 雑誌「相撲」


苦しい状況の勝昭青年の元に、入門の時に世話をしてくれた村上精一郎さんが登場!
四股名を変更する事になりました。
「北の冨士」 ←「ふ」は「冨」。点の無い方。

退院して部屋に帰ると、「辞めてなかったのか」との兄弟子達の冷たい目!
ここから、勝昭青年がんばります!


九州場所は6勝1敗。3場所連続勝ち越し幕下に上がります。改名してから2年ちょっとで関取に手が届くところまで番付を上げました。

そして昭和三十八年初場所。20歳の勝昭タン。幕下4枚目で6勝1敗。十両昇進を決めました!
初土俵から35場所目。ようやく関取として土俵に上がります。
やる気になったら、出来る勝昭タン!


相撲の世界では取り口が急に良くなったり、成績が上がるのを「化ける」という。「香車」のおれはいつしか「成り金」に化ける夢を見始めた

きたわぁ~~。
勝昭タン、本気モードになってきましたぁ~。





*力のサムライ伝 * 大関昇進 * 「足袋がない」遅れた儀式
6日目● 2005/07/19 以下抜粋

番付編成会議に出席していた九重親方(元横綱千代の山)が部屋に帰って来て「おめでとう」と差し出された右手を固く握り締めたことを覚えている。

やはり、十両に上がる、関取になる、大銀杏を結えるという事は、
どの力士にとっても夢であり、思い出深いことなんですね。



おれは相撲雑誌なんかに「有望力士」と書かれてすっかりその気になった

やはり、素直なようです。



やる気にさせてくれたのは、当時の出羽海親方(元出羽ノ花)の指導方針によるところも大きかった。朝、けいこ場でかばんを開き、お札を数えて「何人抜き、いくら」と言ってけいこが始まり、勝ち抜くと、五千円くらいくれた。当時の大卒の月給が一、二万円のころだから、みんな必死になって頑張るんだ。

「お金の話はしない!」って吉田アナに一喝していた勝昭タンだったのに…。
でもこの稽古方法良いと思いますよ。今もやったらいいのに…。



おかみさんもいい人だった。場所が終わると勝ち越した連中だけ飲みに連れて行ってくれる。その日は大手を振って朝帰り。向島や銀座で遊ぶことを覚えたね

おかみさんが、教えてしまったようです…。
そして勝昭タンの夜の人生が華咲き始めたわけです。



師匠の言葉で忘れられないのが「酒は自分の金で飲め。それも一級酒ではなく特級酒」。マゲをつけていれば、「ごっちゃんです」と言って、ただ酒をごちそうになるのは簡単だったが、師匠はあまり快く思っていなかったらしい。自分の金で、と言うのは、つまり強くなければならない。それでなければ「力のサムライ(士)」になれないということよ。

なんか、凄くかっこいいんですけど。
相撲とは関係ないんですけど、とんねるずの貴さんも、同じような事言っていました。



十両5場所目。勝昭タン21才。
昭和三十八年九州場所で十両全勝優勝。史上3人目。翌年初場所に新入幕。
緊張なんかひとつもしなかったな。やる気満々でね。やることなすことすべてうまくいった。毎晩飲み歩いた。朝まで飲んでそのままけいこしても平気。そのころ、のちの出羽海親方となる佐田の山さんらと一日百番もけいこしたこともあった。今なら午前十時でけいこが終わる部屋もあるのに、当時は正午近くまでやっていた。

毎晩飲み歩いていた勝昭タンは容易に想像がつくのですが、
1日100番の勝昭タンはなかなか想像がつきません。


新入幕 昭和39年初場所 東前10枚目 13勝2敗>

新入幕力士最多勝の新記録。
1場所15日制になってからは、勝昭タンの13勝は、陸奥嵐と並んでTOPの記録です。
因みに、12勝は、大鵬、白鵬、栃乃花、他7名。


そして次の場所。入幕2場所目で、勝昭タン小結になったんです!
しかし4勝11敗。5枚目まで番付が落ちます。
それからは、三役と平幕上位を行き来して…。

昭和40年九州場所。東関脇になり、5場所、東関脇を続けます。
昭和41年初場所から3場所続けて、三賞を受賞。殊勲賞2回。技能賞1回。
昭和41年名古屋場所。三賞は貰えませんでしたが、10勝。
大関挑戦の権利だけは確保したな、と思っていたら、七月二十日の朝、「大関に推薦されました」という付け人の声にたたき起こされた。

8-10-10ですからねぇ。大関が1人豊山だけだったからでしょうか?
ちょっとどうなんだ、って話ですよね。
ただこれも、勝昭タンが持っている「運」の強さだと思うんです。



さあ、大変だ。何から準備していいのやら。とにかく髪を結ってもらい佐田の山関に紋付き、はかまを借りた。使者を迎える口上を習い、やれやれ、と思った瞬間、白足袋がないのに気付いた。足がでかくて合う足袋がない。すったもんだして、名古屋市内のうちの宿舎・長栄寺に近い伊勢ノ海部屋の柏戸関の足袋を借りることになった。

この話は結構有名ですよね?
40分送れて伝達式は始まったそうです。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 2, 2007 05:54:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[相撲 本&雑誌&映画&TV] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Gacktoh

Gacktoh

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Category

Comments

バカって@ Re:白鵬:龍皇と水中モンゴル相撲(03/14) 龍皇は、鶯谷のデリヘルで遊びまくりをよ…
Gacktoh@ Re:Baroqueさん Baroqueさん こんにちは。お久し…
Baroque@ Re:今場所・・・(11/17) おひさしぶり・・・ 13日目 もう、優勝は…

Freepage List

白鵬星取表 相手別その1


白鵬星取表 相手別その2


白鵬星取表 相手別その3


白鵬星取表 相手別その4


白鵬星取表 相手別その5


白鵬星取表 相手別その6


白鵬星取表 相手別その7


白鵬星取表 相手別その8


白鵬星取表 相手別その9


大相撲 贔屓力士別 リンク集


素材や画像のリンク


白鵬星取表 01年H13年 


白鵬星取表 02年H14年 


白鵬星取表 03年H15年 


白鵬星取表 04年H16年 


白鵬星取表 05年H17年 


白鵬星取表 06年H18年 


白鵬星取表 07年H19年 


白鵬星取表 08年H20年


白鵬星取表 09年H21年


白鵬星取表 10年H22年


白鵬翔 2003年04年NEWS


白鵬翔 05年NEWS1


白鵬翔 05年NEWS2


白鵬翔 05年NEWS3


白鵬翔 05年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS1


白鵬翔 06年NEWS2


白鵬翔 06年NEWS3


白鵬翔 06年NEWS4


白鵬翔 06年NEWS5


白鵬翔 06年NEWS6


白鵬翔 06年NEWS7


白鵬翔 06年NEWS8


白鵬翔 06年NEWS9


白鵬翔 06年NEWS10


白鵬翔 06年NEWS11


白鵬翔 06年NEWS12


白鵬翔 06年NEWS13


白鵬翔 06年NEWS14


白鵬翔 06年NEWS15


白鵬翔 06年NEWS16


白鵬翔 06年NEWS17


白鵬翔 06年NEWS18


白鵬翔 06年NEWS19


白鵬翔 06年NEWS20


白鵬翔 06年NEWS21


白鵬翔 06年NEWS22


白鵬翔 06年NEWS23


白鵬翔 06年NEWS24


白鵬翔 06年NEWS25


白鵬翔 06年NEWS26


白鵬翔 06年NEWS27


白鵬翔 06年NEWS28


白鵬翔 06年NEWS29


白鵬翔 06年NEWS30


白鵬翔 06年NEWS31


白鵬翔 06年NEWS32


白鵬翔 07年NEWS33


白鵬翔 07年NEWS34


白鵬翔 07年NEWS35


白鵬翔 07年NEWS36


白鵬翔 07年NEWS37


白鵬翔 07年NEWS38


白鵬翔 07年NEWS39


白鵬翔 07年NEWS40


白鵬翔 07年NEWS41


白鵬翔 07年NEWS42


白鵬翔 07年NEWS43


相撲アイコン


相撲アイコン 一覧表


自作アイコン


花画像1


花画像2


花画像3


花画像4


花画像5


花画像6


星取表 初場所


星取表 大阪場所


星取表 夏場所


星取表 名古屋場所


星取表 秋場所


星取表 九州場所


星取表(日付)初場所


星取表(日付)大阪場所


星取表(日付)夏場所


星取表(日付)名古屋場所


星取表(日付)秋場所


星取表(日付)九州場所



© Rakuten Group, Inc.