413655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガイアの風 FMKITAQ

ガイアの風 FMKITAQ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ガイアの風

ガイアの風

カテゴリ

2008年01月01日
XML
■あけましておめでとうございます

今年が、人類にとりまして、おめでたい年になりますように。



正月の分厚い新聞を見ますと、環境問題のページの多さに驚かされます。

TVも環境問題の番組が多いですね。

意識が高まってきたといういい面と、問題が深刻化してきたという面とを感じさせられました。

とにかく、人類が平和で、地球が美しくありますように。
皆さんが、幸せで、輝いておられますように。
ただただ、祈ってやみません。

元旦の夕方、タクシーを拾ったら、
運転手さんが、
今日は自分は運が良くて嬉しい。
お客さんが結構ひろえ売上が上がり、更に予約もいただいた。
こんな運のいい時は、いいことを独り占めしてはいけないのです。
皆さんにお分けするのがいいのです。
ですから、お客さんに、運をお分けします。
運賃、おまけして安くしておきます。といって、メーターを3割ほど、倒さないで走ってくれた。
素直に嬉しかった。
そして、その運転手さんの、こころのすばらしさに感銘しました。


運転手さん、すこし、自分の哲学を語りました。
冨というのは、独り占めしてはいけない、競争ではなく、共生がいい。
アメリカのまね、競争のまねはいけない。
日本の古くからある、共生の精神を大事にすべきです。
分け合う精神が大事です。
自分は、食も、玄米を食べています。
日本古来のよさを取り戻すべきです・・・・・等 と。
中学しか出ていませんので、と言いながら、立派にラジオでも通用する哲学と語り口でした。
タクシーの中で、感銘し、涙さえにじみました。


心の底から、運転手さんのすばらしい1年を祈りました。

こんなこころがほんとに大事だ、

こんな人が市井にいるなら、日本も先行き大丈夫だ、

そう感じました。

平和タクシー(551-6285)の木下さんというドライバーさんでした。

小倉の方は、予約の際には、よろしければ、使ってやってみてください。

とてもいい、運をいただいた、元旦でした。

地球と人類と皆さんの1年も、すばらしい年になりますように!

地球に乾杯!



(吉岡 記)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月05日 17時51分47秒
コメント(6) | コメントを書く
[社会システムについて] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

『 夢 空 間 』スタ… 夢空間スタッフさん
ジョゼの人形の部屋 Jose2812さん
水巻グルメ 水巻のグルメ・名所紹介さん
Banの手づくり家日記… BANKIさん
田舎で創るホームペ… KOBO2003さん

コメント新着

 坂東太郎9422@ 学校給食(12/12) 「宜保律子 ~多様な食の体験を ~ 」に…
 「水山の牡蠣」水山養殖場@ 畠山重篤エッセイブログのご案内 宮城県 水山養殖場(代表 畠山重篤、牡蠣…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 かず8571@ 無料会計ソフト希望します!! ぜひぜひ会計ソフトが欲しいです。 先…
 jm107@ 初心者です 団体を立ち上げてまだ2カ月 経理初心者で…

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月

© Rakuten Group, Inc.