320645 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広汎性発達障害と診断された息子との新たな出発

広汎性発達障害と診断された息子との新たな出発

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

広汎性発達障害(PDD)とは・・


診断まで~療育場所を求めてのさすらい


1歳半健診


保健婦・臨床心理士の訪問


巡回相談~訓練センター、通園施設への案内


「歴史を誇る通園施設」の療育・・・


息子にとっての通園施設へ通う意義


市内に通園施設があるじゃないか!


児童相談所って・・・・


2歳~のたまごおうじ近況


2回目の児童相談所(2歳3ヶ月)


診断から1年


2歳9ヶ月時点の問題点


2歳9ヶ月の田中ビネー検査結果


2歳11ヶ月、「権威」Drのびっくり発言!


3歳2ヶ月:新版K式


3歳2ヶ月:児童相談所


3歳9ヶ月近況


「応用行動分析」「早期介入」って・・・


「専門家」に言われたこと


自己流ABAでも息子が変わる・・第1歩


動作模倣への取り掛かり


発達障害と水銀?


生まれてからのお腹のトラブル


異常ばかりの検査結果


体質改善の必要性


理解のあるお医者さんがいてくれたら・・・


キレーションとサプリメント


息子の障害と周囲との関係


息子の障害から見えたこと


犬のこと


犬を飼いたいと思ったきっかけ


犬にできてたまごおうじにできないこと・・


三角頭蓋の検査・診断を巡って


三角頭蓋その後


嗚呼、運転


有害物質のない生活


アトピーについて


アトピーについて2


数々の教材、本、おもちゃ、教室など


3歳代に通っていたところ


3歳10ヶ月 今大好きな本


1歳8ヶ月~ ABAの開始


1歳8ヶ月~2歳代にやっていたこと


おもちゃ1


4歳1ヶ月 絵本について


CFGFの食材


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

たまごおうじくん

たまごおうじくん

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

たまごおうじくん@ Re:うれしい悩みですね♪(02/19) リューリューママさん う~ん、いろいろ…
リューリューママ@ うれしい悩みですね♪ おうじ君の伸びぶりならば、いつか必ずこ…
たまごおうじくん@ Re:「かも」しれない。(01/21) REIKOさん いつもアドバイスありがとうご…
REIKO@ 「かも」しれない。  うちは豆気象予報士がいるので、こうい…
たまごおうじくん@ Re:頭を使う(01/20) REIKOさん いつもいつもほんとう~にあり…

Headline News

March 8, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、たまごおうじ母が「おもちゃライブラリー」というものを発見しました。
たまごおうじを連れていったところ、アンパンマンの紙芝居を呼んでもらったり、
いろんなおもちゃに触れてご満悦だったようです。

当市のおもちゃライブラリーは、療育に有効活用できそうな様々なおもちゃを、
障害児に無料で貸し出してくれる施設でした。
手に入れた資料によると、どうやら全国の主要都市には同様の施設があるようです。

たまごおうじは1年前から児童相談所に行ったり、
療育センターに行ったりしていますが、こんなに良い施設があるなんて、
相談所の方も療育施設の人も、だーれも教えてくれませんでしたし、
いままで頂いたどの資料にも記載はありませんでした。
同じ市内の障害児の両親達にも教えてあげたのですが、
その方々も何年も同市に住んでいながら「そんなのあったの!」という状況でした。

障害児の療育には、興味をもたせる教材を集めることが重要で、
そのために我が家は相当の時間と労力と費用を費やしてきました。
買ってみたものの、たまごおうじの反応が弱く、使い物にならなかったものも多いのです。
もっと前にこれを知っていたら、より効率的に療育ができたのに!と思います。

おもちゃライブラリーはとても充実していて、職員の方の対応もとても
丁寧でした。が、ほとんど利用者はいないようで「もっと活用してほしい」と
職員の方もいっていました。
せっかくお金をかけた施設があるのに、全く活用できていないこの状況は、
他の市でも一緒なのでしょうか・・・。
過去に同様のことが2、3回はありました。ため息が出てしまいます。

発達障害児のご両親でこのページを見ている方がいたら、
お役所仕事はあてにせず、自力でいろいろなものを発見し、
横のつながりで広めていきましょう。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 9, 2005 12:38:02 AM



© Rakuten Group, Inc.