【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2007年12月25日
XML
カテゴリ:生活
クリスマスイブも終わり今日がクリスマスですが、町中飾りつけなどでクリスマスセール(商魂たくましいーー)で賑わっていますね。
 パン屋さんをのぞいてみましたら有りました。クリスマスケーキが、。。。
結構予約をされていた方もいるようでした。価格も材料もある程度良質な物を使用しているようで1ポンドの物で60~100元もします。果物を載せた物が多いですね。イチゴケーキも有りますがこのイチゴが日本のような甘さが無くがりがりで酸っぱかったりします。まあ,甘いケーキには良いかもね。
 まだ庶民にはクリスマスはどの様なお祭りなのかも理解されていませんのでケーキを食べる習慣なども少ないでしょう。
 クリスマスの語義はクリス→キリスト、+マス→ミサの合わさった言葉と聞いています。香港は今日明日の二日間が旧英領の影響でお休みです。大陸は宗教に関することは避けるでしょうから休みには絶対ならないでしょう。香港も4月のイースターホリデーが有りますが、変換後は仏教界から苦情が出て清明節が休日になり祖先のお墓参りをする日になっています。

 中国では新正月はイベントは有りませんからあまりにぎやかではありません。
来年からは祝日も増えます。但し5月などは3連休でゴールデンウィークは旧正と国慶節のみで他は全て三連休です。

 日本は昨日まで三連休で香港は昨日は殆どが休みで5連休です。大陸は休みが少なく辛いですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月25日 13時59分41秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Gaoshifu

Gaoshifu

お気に入りブログ

12日 公園帰り New! マスク人さん

コメント新着

 TemDreSetwele@ nike nfl jerseynd35 That’s an all in one great question, a…
 SeteLardiarry@ michael kors outlet sale bm54 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.