【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2008年01月02日
XML
カテゴリ:生活
皆さん、新年明けましておめでとうございます。

今年も中国広州から情報発信に出来る限りの努力をしたいと思いますので宜しくお願いします。

さて、今日から私は仕事初めです。
と、言うかご存知の様に中国では確かに元旦の1月1日は法定祝日ですが、実際市民たちは正月気分も無ければただの連休でしか有りません。全くと言っていいほどここ広州では何もありませんでした。勿論何処の会社も今日から出勤です。

先日元旦に天河の体育場の公園へ行きましたが人人でいつもより混雑していました。新聞では広州地下鉄は30日から1日までは1時間延長運転を行い運行列車も一日で2千本以上になったとか、輸送人数も史上最高で59万人ほど/日 やはり一番が1号線で24万人、ついで2号線の20万人、3号線が12万人、4号線が1.2、万ほど。

 ショッピング街は連休で人手が多いため大入り満員でした。
売り上げもすごかったでしょう。あるショッピングモールにポルシェが展示されていましたが買う人はいたのでしょうかね。

 私は元旦早々、あまり良い日では有りませんでした。銀行のカードの残額が少なく買い物をしようとして支払いで発覚しました。クレジットカードは国際カードは使用不可。仕方なく外資銀行のATMで引き出そうとしたらカードと明細は出てきたが、肝心のお金が出てこない。
 すぐに本店(上海)へ電話して確認してもらい、再度トライして漸くお金が出てきました。
 電話一本で解決しましたが、この様な事故は二度目でしたが(前は10年前香港で)つらいですね。言葉が不自由ですと解決も難しいかと思いました。外資系の銀行ATMは殆どが外国人が使用しており私の後ろも日本人でした。
 しかし、このATM本当におかしな動作をします。
 通常は出金を押すとお金が先に出てそれから明細、カードで終了が普通なのですが、この機械はカードと明細が同時に出て、お金は最後に出てきます。しかも二回目の再トライ時も、最初にカードと明細がでて暫くお金が出てこないためもう一回電話してクレームしようと思った時に漸く出てくる状態で、、待つ事約15秒でしょうか。?
 変なATMで,使いたくないですが中国のATMでは使用できないため仕方ありませんでした。早く中国の銀聯に加盟してほしい物です。
 外資系の銀行も中国での個人向け業務が認可されましたが、実態は窓口でしか出し入れできません。キャッシュカードも未発行ですから当然ATMは使えません。クレジットカードも未発行でまだまだ不便な状態です。

元旦の天河体育場の情景です。
多くの家族連れやカップル。友人たちで一杯です。
ここでは広い場所はなかなか無い為ここに来て凧揚げを行う家族連れが多く見かけられました。またこれらをあおるように凧売り行商が多く、出入り口では綿飴や飴菓子を売っていました。
綿飴は電気が無い為炭火や練炭で加熱し、足踏みミシンのようにして回転させ綿飴を作っていました。
天河2

天河3

天河4

天河





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月02日 14時11分16秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Gaoshifu

Gaoshifu

お気に入りブログ

12日 公園帰り New! マスク人さん

コメント新着

 TemDreSetwele@ nike nfl jerseynd35 That’s an all in one great question, a…
 SeteLardiarry@ michael kors outlet sale bm54 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.