【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2008年05月30日
XML
カテゴリ:商売
 夜間は室内の温度が29度ほどになり寝苦しくなりました。
まだ一晩中エアコンは不要ですが寝るまでに少し冷やします。
 暑くなって来たせいか蚊が少なくなってきました。
 これから蚊の心配をしなくても済む様になります。(真夏は蚊もお休みです。)

 さて通常野菜、魚肉類はスーパーではなく市場で買いますが、大きな市場では公正秤が置いてあり中国では当たり前の量り売りで買った商品がきちんと正しく量られているか確認出来る様になっています。
 しかし、私が毎日買っている市場では規模が小さいせいか公正秤が置いてありません。
特に単価の高い肉類は一番怪しいのでこの市場で商売をしている肉売り場3軒で毎日実際に肉を買ってみて、家には秤が無いので近くのスーパーで重さを確認してみました。
 その結果ですが見事に三軒ともに買った時に言われた重量より明らかに少ない結果で、やはりかと言うか、口裏を合わせたように同じ位のごまかしをを行っている事が判明しました。
 今後は買う際に一言言わせて貰うつもりです。
 天秤はかりの重しを多分削って軽くしているのでしょう。

 因みにどの程度ごまかしているかと言いますと約10から15%でした。
ここでは豚肉が上肉で通常12元/1斤ですが実際は約1元ほど言い値より高く売りつけています。
 これらは工商局へ苦情すれば取り締まり対象になりますが、かかる手間も大変ですので騙さない店を探したほうがよさそうです。
 スーパーは大体秤の精度は合格です。

防御策としてばね秤を購入してその場で確認した方が良いかもしれませんね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月30日 14時05分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[商売] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Gaoshifu

Gaoshifu

お気に入りブログ

14日 公園帰り New! マスク人さん

コメント新着

 TemDreSetwele@ nike nfl jerseynd35 That’s an all in one great question, a…
 SeteLardiarry@ michael kors outlet sale bm54 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.