【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2009年01月25日
XML
カテゴリ:ニュース
今日は中華圏では大晦日です。あとわずかでいよいよ新年を迎えます。
テレビでは日本で言う正月番組が流されています。
外では既に散発的に花火が打ち上げられています。
午前零時になると一斉に花火や、爆竹が鳴らされます。
赤ちゃんのいる家庭では大変でしょう。
窓を閉め切ってもかなりな音量で響きます。
爆竹は毎年何人かが死亡する事故が起きますし、やけどや失明などの怪我も絶えません。
 これらは粗悪な花火や、爆竹が原因で爆発したり、側面へ吹きだしたり、粗悪品や取り扱いの問題で事故が起きます。
 また都市部では火事になったりする危険性もあり、全国的に大都市では爆竹は禁止となっています。
 私の地域は規制対処以外ですので爆竹はOKです。
 毎年粗悪品の爆竹が没収されていますが、これが数十トン単位で摘発されています。
 正月はむかしは商店は全て休みでしたが今では元旦からセールを行う所も多く、景気が悪い昨今少しは消費拡大に貢献するでしょう。
 しかし、元気がよいのは食料品売り場と衣服、靴売り場などで、家電製品は特売を行っていますが今ひとつ元気が無いようです。
 花市も100元以下の鉢植えなどは売れ筋ですが高価な鉢植えの蘭などは二期が無い様で、景気の悪化が効いているようです。

 正月が明けると紅包を準備しなければなりません。
基本的に紅包は新札が基本です。今年は銀行で安易に手に入りますが、昨年はオリンピックのために汚い紙幣を一掃する為、大量の新札が北京へ集められた為広東省では新札が手に入りにくい状態でした。
 事実、昨年オリンピック以降北京を訪れましたが、公園や駅など公共名場所でつり銭を貰うと99%が新札できました。
 よって当時は私の財布の中はあっという間に新札に変わってしまいました。
 これだけ新札が出てくればぼろぼろの紙幣はなくなるでしょう。
外国からの客にぼろぼろな汚い紙幣を触らせない為の政策みたいです。

新年快楽。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月25日 23時17分26秒
コメント(1) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Gaoshifu

Gaoshifu

お気に入りブログ

25日下山の途中 New! マスク人さん

コメント新着

 TemDreSetwele@ nike nfl jerseynd35 That’s an all in one great question, a…
 SeteLardiarry@ michael kors outlet sale bm54 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.