【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2009年02月07日
XML

カテゴリ:ニュース
先週は仕事が忙しく、アップも途切れてしまいました。

 もう春が過ぎ去るのではと思うくらい日中は気温が上がっています。
春節期間中の最高気温が今の最低気温です。
 たった二週間くらいで10度も気温が上がるとさすがに体も追いつきません。
 
 さて、華北地区ではここ数ヶ月雨が降らず深刻な水不足で、ため池が枯渇し湖底がひび割れしています。
 よって河南、河北地区は深刻な水不足で農地が干上がり、作物が全滅しています。
 特に野菜類や小麦が影響を受けており、小麦の不足が懸念されます。
 中国では河北地区などは主食に小麦粉を消費する為余計に深刻です。
饅頭や餃子の材料、パンなどの材料に使用されるので影響が出てくるでしょう。
 ここ広東も雨は殆ど見られず、春節期間中に少量の降雨があっただけで殆ど雨らしい降雨は数ヶ月ありません。
 中国の水の消費量は華南地区は非常に多いのも現状で、価格も比較的安い為節約があまり行われていないのが現状です。
 ここ広東は幸い周囲に大小の河川があり水量も豊富な事から余計に消費が多いのでしょうか。
 ただし、河川の水質も深刻な状況になりつつあり、良質な水源の確保も難しくなってきています。
 家庭排水や工場からの排水で河川が汚染されている為と、乾季の水位低下から海水が逆流してきて、上水として塩分が上昇し過去はしばしば取水停止騒ぎもありました。
 これだけ多くの人口を抱える広州地区ですので早急な河川の改良と、下水道整備が急がれます。
 降水が少ないと水量が減る為水位が低下する為過去、取水地点での塩分濃度が基準を超えた為時々取水制限を行っていましたが、取水地点を上流に移して塩害は避けています。
 市内を流れる河川は生活廃水が未処理で排水される為汚染が深刻になってきています。
 ここの河川の水は幹線河川の干潮、満潮の水位差から干潮時には河川から主たる排水河川へ流し去り、逆時は河川へ幹線河川から水を流し込むことを行っていて自然の浄化作用を利用しています。
 広州市も水質の劣化は既に承知しており予算を改善費用に使うようにしています。
 ごみのポイ捨てなど市民一人一人が認識し、ごみを選別したり、減量化、料理に使用する油の削減など管理者がその気になっての対応が必須事項です。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月08日 00時53分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Gaoshifu

Gaoshifu

お気に入りブログ

25日下山の途中 New! マスク人さん

コメント新着

 TemDreSetwele@ nike nfl jerseynd35 That’s an all in one great question, a…
 SeteLardiarry@ michael kors outlet sale bm54 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.