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2012.09.27
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カテゴリ:ビジネス
2012/09/25(火)放送 WBS

日本の電気メーカーがテレビ販売の不振で、経営の悪化を
招いた理由は、いくつかあると思いますが、一言でいうと
価格競争(コモディティ化)に対する戦略がなかったからだそうです。

そもそも、昔の日本メーカーは、安くて品質がよいということで、
成長してきたにも関わらず、今の日本メーカーは、
価格競争になると価格では戦わず、高付加価値商品に走り、
商品が売れなくなると撤退する
傾向にあるそうです。

では、コモディティ化に対応するには、どうするかというと
遅かれ早かれ、世の中のニーズが高い製品は、コモディティ化する前提で、
それを見越した戦略を予め立てておく必要があるそうです。

例えば、価格競争に戦い抜けるよう財務を強くしたり、
あるいは、他の商品で利益を上げておき、一時的に
その事業が赤字になっても耐えれるようにするとか、
極端な例では、IBMのPC事業のようにコモディティ化が
進む前に完全に撤退するとか。

そんなこと言い出したら、なんでも戦略を立てないとダメじゃないか
と思われるかもしれませんが、コモディティ化は、企業の根幹に
関わることですし、地震と同じでいずれ直面することなので、
予め想定しておいても損をすることではない
と思いますよ。

P.S.
12/10/31 WBS

自動車業界のようにマーケティング力やデザイン力がキーとなる
分野では、コモディティ化を防げている
そうです。

P.S.
家電メーカ不振の原因は、顧客ニーズの把握不足,従業員の外国人の
非登用と老齢化,生産から販売まで手掛けること
にあるようです。

元ネタはこちら


興味がある方はこちらの記事もどうぞ。

中小企業が生き残るための3つのこととは?








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Last updated  2012.12.16 18:35:36
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