185983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LOVE Family!

LOVE Family!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kasumi_diary

kasumi_diary

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年01月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私の感覚時計は一体どうなってるんだろう?と思うくらい

毎日があっという間に過ぎていきます(^-^;

ちょこちょこではあるけれど、ずっと片付けてきた家のスッキリ計画も終りに近付き、

毎日やることがあるからかもしれないけど。

友達に

「妊婦が身の周りの片づけをするのは巣作りの本能らしい」

と聞いて妙に納得。

そうか…本能ってすごいわ~

ところで。

時の流れはふみの成長をも忘れるくらいで

11日で1歳8ヶ月になりました。

うちの町の検診は遅いので、17日に1歳7ヶ月検診がありました(^-^;

ただいまのふみのスペック…

身長 87.2センチ

体重 12.6キロ

どちらも発達曲線上限ギリギリいっぱいです。

いつの間にこんなに大きくなってるのか?

保健師さんには

「ぶよぶよと太ってるわけではないし、バランスは良いので気にすることはありませんよ」

と言われた。

まぁカロリーが高いものを食べさせ続けて太ってるわけではないし、ま、いっか♪

次に絵のカードを見せてその指示に従う検診。

うっ!

うちではラッパも見せたことないし、熊のぬいぐるみも見たことない。

どーなるのかなーと思ったけど、犬と猫はわかるから、「ワンワン」と「ニャーニャー」と言って乗りきっていた(^-^ゞ

周りに言われていた積み木は積むように指示されなかったな~

まぁ待ち時間の間にボール投げて遊んだりしてるのを見てたから

「発達は全く問題ないですね」

となり一安心。

朝、取っていた尿検査もクリア。

子どもの体に関わることってドキドキするねo(^o^)o

とにかくやんちゃでも暴れん坊でも元気に大きくなってくれればいいか。と思います♪

【最近のふみ】

・言葉や動作のの真似が急激に増えた。

私がパパに毎朝「気を付けてね」と言ってるのを聞いて

「気をち○☆△×ね~」

とそれらしい言葉を発するように。

他には

「あーあ、こわちゃった」(こわれちゃった)←自分で壊してる(-_-;)

「落ちちゃった」

などなど状況に応じた発言もできてきてる。

あとは私が宅配のお兄さんとか他の人に

「どうも~」と言って頭を下げてると

となりでふみも同じことしてます。(笑)

時にはふみに先に頭を下げられてます(爆)

・服を自分で脱げるように。

ボタンさえ外してあれば自分で脱いでる。
お風呂の前は楽チンです♪

・こちらの言ってることがかなりわかるように。

「戸はちゃんと閉めて」
「プラゴミはそっちじゃなくて右の箱」

とか言うとその通りにやってます(*^^*)

かなり使わせてもらってます。

・スプーンやフォークに興味なし

未だに手掴みで物を食べてます(-_-;)

ヨーグルトを食べるときは上手にスプーンを使えるんだけど

他のものはぜーんぜんダメ。

その代わり、箸持って食べてます。

もちろん使えるはずもなく…

そういう気分らしいです。

・「イヤッ」が増え、強情な1面が…

いやなときはなぜか腕を胸にクロスさせ、「いやっ」と言いながらそっぽを向くふみ。

どこで覚えてきたのかしら?

女の子っぽいしぐさです(;´д`)

自分が悪くともかなり説得しないと謝らないし、動きません。

魔の2歳児の予兆が…

最近の私の悩みは

「ごめんなさい」について。

謝ることはするけど、絶対理解はしてない様子。

何でも最初は模倣から始まるから、それでいいとは思うんだけど

一体どの辺りを目安にしつければいいかわからない。

私が怖いから謝る、って様子も見受けられるし。

1歳8ヶ月だとどのくらい厳しくすれば良いのかな~と日々研究中。

ダメなものはダメなので、そこは守ってるんだけど

叱りすぎてる感もちらほら…

育児ってホントに育自だわっ(>_<)

・私のお腹に何かがいるとわかりつつある。

時々「あーちゃん(赤ちゃん)」と言ってお腹をなでなでしてくれ

チューもしてくれます(*^^*)

そのわりにはあーちゃんがいるお腹に乗っかってきたりもしますが…(-_-;)

でもその様子は可愛いです←親バカ

とまあ、バカバカしい報告ですが

日々ふみと格闘しております。

なので毎日はあっという間です~

昼寝もままならず困ります(笑)

でもそんな日常って幸せなのかもしれませんね(^ー^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月21日 00時24分54秒
コメント(4) | コメントを書く


お気に入りブログ

中学教師とカウンセ… nokhysさん
マイボくんのメンメ… マイボくんさん
Grace’s Ro… Grace(^-^)vさん
帰ってきた♪ココマロ… ココマロ373さん
かきのたね みえこ嬢さん
☆フルタイムで働く1… チャーミーmamaさん
ニンプな日々2 +tokkari+さん
みき日記 みき0318さん
ゆかママンのハッピーな… ゆかママンさん
長男の鬼嫁 きょん530さん

コメント新着

Sumire.@ Re:出産してました!(07/01) 出産おめでとうございます! 更新がなか…
みづきのこ@ おとこのこだったんですね~ 性別、もうわかったんですね! しかも男…
ぴか☆@ お久しぶりです こんにちは。ご無沙汰してましたー。 日…

© Rakuten Group, Inc.