177382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小さな蜂蜜屋(化粧品屋)のドタバタ日記

小さな蜂蜜屋(化粧品屋)のドタバタ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.01.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは、ごたらです。「こうすれば成功する」とか、
「わたしはゼロから1億円の家をキャッシュで買いました。」色々な成功体験を耳にします。そのためにビデオやテープをすごく高い値段で買わされる事になります。そして、みんな成功したいから一生懸命そのことに集中します。
周りを見ずにただ、大金が入るのを夢見て、しかし、なかなか成功できません。それだけではなく、お金かなくなります。なぜだうろか?どうしてだろうか?と考えます。一生懸命家庭も友人も犠牲にして、すべてを犠牲にしてやっているのになぜ成功しないのか?また、この人のいうとおりにやっていれば成功できるはずなのになぜだ?と考えるようになりますが、でも「成功以外考えるな」とかいわれて余計なことを考えることをしなくなります。そして、どんどん深みにはまっていく。お金だけ取られて・・・・
これってカルトに似ていませんか?
成功って何ですか?幸せってなんですか?お金があれば成功なんですか?
このごろこのような風潮に私は危機感を感じている。
成功、失敗の基準てないと思う。お金があるから成功とはかぎらない。もちろんお金持ちになりたいとは思うけれど。
でも、もっと大切なものがあると思う。お金では買えない
なにかが、
成功は金儲けだけのことを言うのですか?
人それぞれの成功があると思います。
それをみつけることが大変ですが、楽しみではないかと思います。


ふたたびごたらです。
書き込みありがとうございました。紹介したいと思います。

■スマイル&スマイルさんから

おはようございます。

わたしも全く同意見です。

最近は、どこの本屋さんでも金持ち志向の本が我が
物顔で売られています。

確かにだれでも金持ちにはなりたいでしょが、もっと大切なことを忘れているように思います。

私の知り合いの弁護士はいつも嘆いています。

金持ちの遺産相続ほど醜いものはない。人間不信になる。弁護士をやめたい。とよくいってます。

なにしろ、遺産相続の争いで死にかけのおじいちゃん(意識があるのに)の枕元で子供や兄弟が大喧嘩をするんですから。

貧乏人のひがみでしょうか。

◎ごたらより
わたしもこの金持ち現象に疑問を持つ一人です。もちろん不景気とか、私たちの世代だと老後の問題とかあり、お金持ちにあこがれる気持ちはわかるけれど、それを利用して儲けようとしている人たちが多すぎるような気がするのです。なんか人をだまして儲ける風潮。なんかこれっておかしくないですか?というので書きました。また、財産相続ほど醜いものはないということですが、本当にそう思います。お金は人を惑わすということを具体的に教えてくれてスマイル&スマイルさんありがとうございました。

次にグラシアス1975さん 

最近私の電話にも自己誘発ゼミナーの勧誘がしきりに
かかってきます、私も営業をしてる身でありじゃけん
に扱うことはしないのですが、それにしてもあまりにも
強引で、あなたは今 成功してると思いますか?より
成功したくないですか?自分の中の可能性を高めてみましょうといったいかにもマニュアルっぽい電話が夜十時
にかかってきました。

結局は教材を売るのが目的ってのがみえみえでなんか非常に嫌な気分になりました。

 数分私の考えをのべると、あなたには必用ありません
ねと勝手に電話をきられました、その商品はもしかしたら良いものかもしれない、しかし伝え方で相手に与える印象は随分変わってしますものだ、はたしてこの手の
教材はいったい何を意味してるのかな?はたして売れてるのだろうか?どう思われますか?


◎ごたらより
まず、電話がかかってきた教材についてわたしの想像ですが、この教材はナポレ○○ヒ○や○愛○のような成功するシステムの教材であり、企業で採用されているところもあるそうです。でも、まず、テレアポで来ることについて、わたしは在庫を抱えているだろうなあと思います。多分仕入れに何百万もかかってぜんぜん売れない、電話の口調が早口で人の意見を取り入れないような雰囲気ではなかったではないですか?そのような人結構多いんですよ。そして、そのような人は、常識がなさすぎる。夜中に電話がかけるなんて、常識がない証拠ではないですか?うちみたいな小さな子供がいるうちはとても迷惑です。うちもよくそのような人から電話がかかってきますので、結構無視して電話を切りますが・・・・
やはり商品も大切ですが、売り方も大切なのではないかと思います。この売り方が結構難しかったりします。そのようなことを考えないで、「簡単に儲かる」と軽々しくいうのか多いので、困るのですが・・・


Earth Pathfinderさん
◎ごたらより
ご指摘ありがとうございます。ご意見参考になりました。
ちょっと訂正しました。ありがとうございます。

きみちゃん777

私もそう思います。成功とは周りの人々も幸せになる成功でなければならないと思います。自分だけがお金儲けをして、人をだますようなことは、人生において成功とはいえないのではないでしょうか?

◎ごたらより
自分が本当に幸せになれば、相手にもその幸せをあげることができますよね。とても大切だと思います。相手の幸せを考えることも重要ですよね。ありがとうございます。

流雲風水さん
「お金持ちになりたいとは思うけれど。
でも、もっと大切なものがあると思う。」
同感です。
僕はお金があったら自分はどんな生活がしたいのかを考えます。家を買って、車かって、家具を買って家電買って、海外旅行行って、、、
でもそれが満たされたら何がしたい?
やっぱり、仕事して、たまの休みに家族でドライブしたりキャンプしたり、、、
あまり特別なことが出てこないんですよね。
なので、ある程度のお金と家族で過ごす時間があればいいなと思うようになりました。
後は平日 仕事に自分の情熱を傾けられたら最高ですね。


◎ごたらより
お金がある生活はどんなだろうと考えると贅沢な暮らししか思いつかないごたらですが、それでもやはり家族の仲がいいのが幸せかなあと思っています。家族仲ってお金では買えないじゃないですか、仕事と家庭の両立が自分にとって一番の幸せではないかと思っているごたらです。たくさんの気づきをありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.01.25 17:34:29
コメント(7) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ごたら

ごたら

Calendar

Favorite Blog

我以外皆師也 芝浦小僧さん
HOUSE of the LORD kyoroppiさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん

Comments

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
はちみつ君@ 小沢さん 今は、渦中の人ですね。 いかがわしい方…
はちみつ君@ 花畑牧場 有頂天になり過ぎましたね。
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.