1401376 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

唐変木 Crazy About Fishin'

唐変木 Crazy About Fishin'

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Genn.jp

Genn.jp

Category

Favorite Blog

27日ルアーマゴチ乗… New! さわ浦丸船長さん

タチウオジギング KURO1969さん

釣り師の酒蔵 karei62さん
夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

Comments

haria330@ Re:カレイ船 二度目の挑戦。(04/26) ウソの釣果は、いまだに治っておりません…
私も同じく!@ Re:カレイ船 二度目の挑戦。(04/26) この記事から6年経っても、嘘つきは治って…
小江戸唐変木@ Re[1]:ホウボウ・ジギング@飯岡(03/17) イチローさん まさか太刀魚が釣れるとは…
イチロー@ Re:ホウボウ・ジギング@飯岡(03/17) いや~デカイ太刀魚ですねー! 飯岡で太刀…

Freepage List

Apr 8, 2012
XML
カテゴリ:ジギング
4月6日、7日  晴れ

ここのところマルイカやらハナダイやらの小物達と戯れてために少々フラストレーションが溜まっておりました。 そこで、久しぶりに大物狙いの釣りをやってみようということで、泊りがけで伊豆に釣行してきました。
メンバーは地元のジギング仲間であるA師匠とS先生。

初日は網代港の森竜丸さんから初島周りのスロージギング。 3月末のTV番組”釣ロマンを求めて”で出演した船宿なので、さぞかし混むのであろうと思っていたら、乗船者は我々3人のみの貸切です。 定刻の6時前には出船して、一路初島の沖を目指します。

初島.jpg

初島の北側、水深80m辺りからの実釣開始。
先ずは様子見で150gのジグからスタート。 タックルはメインに4ozのスロジ用ロッドに、ラインはPE1.5号、リーダーはフロロの40ポンド。
開始早々は全くアタリがなく、ポイント移動が続きます。
先ずロッドを曲げたのはミヨシのS先生。 どうやら引きからすると、期待してる大物根魚ではなく小型のカサゴ。 暫くの後に、またもやS先生のロッドが曲がりますが、今度は大きなスミイカ。 ジギングでスミイカを釣ったのは初めて見ました。
こんな調子で、魚を掛けるのは何故かS先生のみ。。。 日もかなり高くなり、中盤戦になったころやっと小生にもアタリが。 しかし引かない・・・。 小生にもイカが掛かったのかな? と思いながら巻上げると、釣れてきたのはチビ鬼君でした。。。

初島沖の鬼カサゴ.jpg

その後、水深110m程のポイントでは70m程のところでジグが沈まなくなり、青物らしきヒット! ワラサでも掛けたかと思いきや、なにやらシケた引き・・・痩せこけたサバ君の登場です。 即座にリリース。  気を取り直して再投入するも、同じ水深でまたもやサバの攻撃にやられ意気消沈。。

結局、初日の釣りは根魚を6匹釣ったS先生の一人舞台に終わり、小生とA師匠は1匹ずつの撃沈で終了となりました。

釣りの後は下田にあるA師匠の別荘で露天風呂につかって体を癒し、地元の釣具屋を覗いて掘り出し物を探します。
何気なくジギング・ロッドコーナーを物色していると、お宝発見!  
最近のスロージギング人気でどこにも在庫がない”POSEIDON スロージャーカー PSLJ603-4”。 財布のお金を全て使い果たし即購入。

お買い物を終えて、町の料理屋で小宴会をして、早々に寝ることにしました。

合宿二日目。
朝の(夜中の?)1時半に起床して、網代に向かいます。
前日お世話になった森竜丸から、大島南沖のスロージギング。
4時には港を出て航程2時間。 キャビンにて爆睡し6時から実釣開始となります。
この場所は2010年の8月にマグロ狙いで釣行した海域、否が応でも大物期待が高まります。

大島南沖.jpg

天気予報に反して、西からの風が強く海はかなりの時化模様。
小生は、前日に購入した新ロッドに魂を入れるべく、気合を入れます。

最初の数流しでは小生の乗る左舷ではアタリがありませんでしたが、反対舷では小型のカンパチが上がった模様です。
その後水深100m近いポイントで、小生にも初アタリ。 150gのジグをボトムに落とした瞬間のアタリを取って初ヒット!
魚が掛かった瞬間に猛烈な走りをみせ、リールが巻けない状況に大物期待が膨らみます。
ラインが1.5号なので、ドラグを慎重に調整しながらのファイト。
水深の半分ほど巻くと、重量感はあるものの暴れ方が小さくなったので、大型の根魚と判断。小生的には10kg超のハタ類?なんて期待を抱きながら巻きます。
リーダーが入り、あと5m。 いよいよ魚体が見えてランディンか・・・

乗船者の期待を一身に浴ながら浮かせた魚体・・・大きい。

タモをもって駆けつけてくれたライズの原田社長が”でっかいサメだ~~!!”と一言。。。

全身の力が一気に抜けて、残ったのは腕の疲労だけ。。。

サメ憎し!!

体調1m以上で10kgは軽く超えるサメでした。
後半にも同じようなパターンで更に一匹追加、どうもNewロッドはサメで魂を入れてしまったようです。

ネムリブカ.jpg

ただ、小生的にはロッド性能の確認ができたこと、更に1.5号のラインでもこのサイズの魚が釣れることを確認できたことは収穫となりました。

サメを釣ってからは憑き物が落ちたの如く、船中で何故か小生にアタリが集中し、良型のメダイを皮切りに、カンパチ、チカメキントキ、ウッカリカサゴなどを釣り上げてダントツの釣果を上げることができました。
初めて釣ったメダイ、さらにはカンパチもそこそこのサイズで、魚の引きを堪能することができました。

大島沖釣果3.jpg


同船のジグメーカーの方から、4月10日発売する製品のプロトをテスト用にと頂きました。
早速使用しましたが、根掛で危うくロストしそうになりましたので、その後は温存しておきました。

2way spicky.jpg



最終結果は、メダイ2、カンパチ1、キントキ2、ウッカリカサゴ1、サメ2

大島沖釣果1.jpg

大島沖釣果2.jpg

昨日は地元での花見。 釣りたてのカンパチとメダイで握り寿司を作って、仲間達と魚の味を堪能しました。

カンパチとメダイの寿司.jpg

大島沖のスロージギング・・・熱いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 9, 2012 12:01:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ジギング] カテゴリの最新記事


Shopping List


© Rakuten Group, Inc.