415656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミュンヘンのパッチワークファミリー

ミュンヘンのパッチワークファミリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

此花朔耶

此花朔耶

フリーページ

お気に入りブログ

遊戯  無能唱元 … New! はなあそびさん

日々の贈り物・5月 ayakawa777さん

生成する日々/安田… 内藤みかさん

本番:マイヤー交響… ピカルディの三度THさん

HDMIミラーキャスト … レヴェランスさん

月の神秘 TONO9784さん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん
★ハワイで暮らす日々… ジャスミンHAWAIIさん
日記 グレースこびちさん
仕事と家庭を楽しく… cocomonetさん

日記/記事の投稿

2009.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、ブロンベルク山に付いたのは午後2時ごろ。

移動の車の中で、プリンチーが寝入ってしまったので、わたしが車に残り、ダーリンとプッチーがまず、ひととおりローデルバーンをすべりに行きました。

スキーリフトもかねているリフトで山の中腹まで上り、そこから一気にそりで滑り降りてくるのを2回、今年から新しくできたブリッツ・バーン(直訳:稲妻コース
)を1回すべって、親子ともにこにこして満足気に、車に戻ってきました。

ダーリンが、「じゃあ君の番だよ」と言って、今度はわたしとプッチーが行くことに。
7歳のおしゃま盛りのプッチーは、やれ「パパはもっと速かった」「はい、ここでブレーキ!」などなど、いろいろうるさいです。
1回目のローデルバーンを降りてくるころ、お昼寝からさめたプリンチーとパパが、日の当たるテラスで見学。プリンチーはまだ4歳になっていないので、いずれにしろローデルバーンには乗れません。

結局、パパと3回、ママと3回で、合計6回すべったプッチーをはじめ、みんなであーおもしろかった、と車に乗り込み、さらに次の目的地、バードテルツのアルパマーレへ。http://www.alpamare.com/

バード、という名前がつくことからわかるように、このバードテルツは、古くからの温泉保養地。ヨード鉱泉が有名のようです。
ヨードには、アンチオキシダント効果があり、ストレスを除去して、若返りにも最適だとか。
屋内温水プールとして、バイエルン地方ではかなり有名なアルパマーレにも、ヨードのプールがありまして、屋外部分にあるそのプールは、もう見るからにヨード色。
時間差でジャグジーになるコーナーなどもあり、夕暮れ時の青空を眺めながら、ぶくぶくと暖かい泡に包まれていると、さすがに日常のわずらわしい思いなどが、水面から立ち上る湯気といっしょに、空に吸い込まれていくようで、まさに心が洗われるようでした。

心が軽くなったのはいいのですが、水着がヨードくさくなったのには、ちょっと・・・。(苦笑)
日本で売られているこの温浴剤だったら、そんな心配はなさそうですね。
って、家庭では水着でお風呂に入らないか。 ↓



アルパマーレには、ヨードプールのほかにも、波の出るプール、各種ウオータースライダー、サーフィンコーナー、ソラリウムコーナーなど、いろいろなコーナーがありますが、サウナルームも、そのひとつ。
ここのサウナは、ドイツにはめずらしく男女別々でありますので、心置きなく入れます。
控え室で水着を脱いで、サウナルームには、タオル一枚で入場。
わたしが入ったときは、ほのあかりの室内は、ほとんど乾燥していて、まあ暑いことは暑いのですが、耐えられない暑さというわけではなく、そのまましばらく座っておりました。

と、いきなりドアが全開になり、サウナマイスター(男性です)が入場!
知らなかったんですけど、ちょうど1時間に一度のアウフグース(ハーブなどの入った湯薬を、サウナの熱源にかけて蒸気を立たせる)の時間に当たっていたのです。
こんばんはー、などと挨拶をしてから、全裸の女性8人ほどが見守る中、サウナマイスターはうやうやしく、手にした木の桶の中から、やはり木のひしゃくで中の湯薬をすくっては、サウナルームの一角にある炭火の上にじゃーっとばかりにかけてはすくい、すくってはかけ。

サウナマイスターの最初のひとかけですでに、森林の香りのハーブを含んだ湯薬から出る湯気が室内にぱっと広がり、ああ、癒されます。

4杯か5杯かけ終わったところで、サウナマイスターは、今度はおもむろに白いタオルを両手の幅に広げ、そのタオルで天井をあおぐようにして、室内の蒸気を全体にいきわたらせます。
その彼の一挙手一投足を見つめる全裸の女性群。
と、サウナマイスター、今度はタオルを片手に持ち、それをぐるぐると回転させます。
ぐるんぐるん、ぐるんぐるん、30秒ほども回転させたでしょうか。
と、また湯薬の桶を持ち、炭にかけてはすくい、すくってはかけ。

その後また、タオルで天井あおぎ、片手ぐるんぐるんと、一連のサウナ儀式は続く中、もうもうたる蒸気が暑くなりすぎたのでしょうか、一人の女性が退場。
わたしもさきほどから汗がしたたっているし、高血圧持ちで、久しぶりのサウナなので、10分以上はいないようにしようと思っていた、その10分がそろそろ終わるころなので、彼女に続いて退場。

二人が退場する姿を見たサウナマイスターは、
「そろそろ終わりにしないと、ぼくだけが空っぽのサウナルームでタオルを振り回していることになりそうだね」
と冗談をひとつ。こんなところ、ドイツのおもしろいところです。

こんな入浴剤があれば、おうちでも手軽にサウナ気分が味わえそう。↓












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.07 02:56:15
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.