489892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハンドメイドフィッシングライフ

ハンドメイドフィッシングライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

疑似餌人[Gwidget]

疑似餌人[Gwidget]

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

菜園ニュース:キジ♂… New! ★黒鯛ちゃんさん

Comments

 疑似餌人[Gwidget]@ Re[1]:ドカーンでピョイーン(09/02) その時に一番釣れるターゲットを狙いに行…
2008年04月22日
XML
恒例の「満月の大潮」がやってまいりました。
今回は仕事がパンパンで遠出が出来ないので(遠出とかいう問題ではないのでは…??)、事務所の近所でシーバスです。

まずは先週末…

遊びに来ていた友人を伴って、得意のポイントに。

この時期のシーバスは小さめのベイトを意識しているので、友人に貸してあげたロッドには【原工房】Boot 70をセット。

もちろんお仕事柄(?)アドバイスも忘れません。
「橋の影の上流の明るい方から流されながら… 影に入った辺りでUターンするように…」




ドバシャバシャバシャ!!!!

って、いきなりヒットかよ!!!!


残念ながら推定65cmはフックアウト。
ショートバイトで掛かりが浅かったようです。

私も負けじと自作のリップレスミノー90mmをキャストしまくるも後が続きません。

早々にポイントを見切り、先日ボラ君に弄ばれたポイントに移動。



ここでも当然アドバイスを…
「橋桁の上流部分をかすめるように引いてきて…」


ゴバババババ!!!!!!


Boot 70、勝負早過ぎ!!!!!

しかしコレも痛恨のフックアウト…

しかしメゲない友人は橋桁の影になっている部分を方向を変えながらキャストし続けている。
とりあえず少し離れたところで私もキャスト開始…




ゴボアッ!!!ガバァッ!!!!


…って、オイ!!!
俺がまだキャストしてないぞ~!!!!!



「橋桁の影のところで、流れがヨレてるところを通ったらキタ!!!」

Boot70に我慢できなくなった62cm


62cmのキレイな魚体でした。


…というか俺、まだまともに釣りしてないぞ^^;と思いつつ、ここは一発デカいので逆転(?)だ~!!を狙って、Boot120/キリンタイガーカラーをキャスト!!





…ロストしましたびっくり


夜明けが近くなって潮も上げ止まり。
本日はコレにて撤収!!!!


最初のポイントにランディングネットを置き忘れてしまっていることに気付き急いで取りに戻るも、既にネットの姿は無く…

なんだ今日は…!!!!????



翌日深夜、密かにリベンジを誓い得意ポイントへ。

入手したばかりのベイトタックルに手元にあったナイロン20lbをとりあえず巻いて… ラインの先には【原工房】Boot S86!!

2投目
橋の影にドリフトしていったBoot S86からココンッ!!と小気味良い感触が伝わる!!

『よっしゃ!!!』と渾身のアワセを入れる!!!


ズズズズズズズズ~

思いっきりドラグが滑った。
慌てて持ってきて、ドラグを緩めっぱなしだった。

数秒のやり取りの後、魚は川にお帰りに…
痛恨のミス。

護岸を横移動しながらキャストを繰り返すが反応はイマイチ…

そうそう同じポイントでは出ないだろうと思いながらも、5分前にバラしたポイントを再度攻める。

ククンッ!!
今度はきっちりノセました!!!!

ニュータックルでの初GETは65cmの元気っ子シーバス

今日はコレで満足。
粘らずに撤収^^



さて、週が明けて今日は大潮の最終日。
昼のうちにどうしてもやらなければならないことがある。


キリンタイガーの回収だ。

下げ止まりの時間を狙ってウェーダー装備で先日Boot 120をロストしたポイントへ。
思ったとおり、かなりの部分に地面が露出している。
(潮位11cmくらい。平均潮位は95cmくらいだったかな)

膝下くらいの浅瀬を、キリンタイガーを捜し求めてウロウロ…


「むっ!!!!! アレは!!!!!」

見つけました!!
アイマのサスケ!!^^;ラッキー(←チャウやろ!!)


更に探すこと10分。
見覚えのあるオレンジのボディーに黒の縞々(?)。

再会ですスマイル
良かった良かった。


そしてその日の晩はベイトタックルにPEを巻きなおして再度出撃!!

いつもの場所に行くと学生の子らがたむろってる。(中学生?高校生?)

「おぅ、ゴメンやで~。釣りさしてもらうなぁ~」と声を掛けると、
「おっちゃん、何釣れるん?」と興味津々の様子。


しかし、若い人を甘やかしてはいけない!!



「あぁ~ん!? 今『おっちゃん』て言うたかぁ~???」
(大人気ナイよ…)

「(笑)おにいさん、何釣れんの??」
(子供に気を使われてやんの…^^;)

「シーバス。スズキやで」

「えぇ~、こんなところでスズキ釣れんのぉ?? 鯉しかおらんやろ~」

「まぁ見ときぃや。釣れるときはすぐ釣れるで」


という訳で、【原工房】Boot S86に願いを込めて数投目…


「よっっっっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

会心のアワセ(もちろんギャラリーを意識したオーバーアクションで…^^;)の後、水柱と共にシャンパンゴールドに光る魚体が水面から姿を現す。

「うわぁ、デカ~!!!!!」
「すげぇ、おっちゃん!!!!!」


「誰や~、今『おっちゃん』って言ったヤツは~!!」


そんなこんなで少年たちに写真撮影をお願いし…

サイズは60cmそこそこだが、これもコンディションの良い魚体

いつもセルフタイマーで撮ってるので大変なのですが、おかげで助かりました。
ありがとう、少年たちウィンク


まぁそれにしてもホントにBootシリーズは結果を出すのが早いです。

夏~秋ならBoot 120Boot Slim140
春先ならBoot S86Boot 70、もちろんスタンダードなBoot 90といったところがイイ感じです。


今回活躍したのは…
【原工房】Boot 70
【原工房】Boot 70



【原工房】Boot S86
boot_s86_01.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月23日 05時40分46秒
コメント(9) | コメントを書く
[釣行レポート[シーバス]] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.