057313 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kinux

kinux

Calendar

Category

Favorite Blog

世界食堂(世界の食… 世界食堂の支配人さん
札幌からMAZDA 3 FAS… スナフキーさん
ちょこっと一服(NO … プラティ♂さん
熊本大学・熊本学園… bikebike555さん
前向きにまいりまし… LightWorksさん

Comments

kinux@ Re[1]:おっと、空いてしまった(05/19) LightWorksさん、 ったく・・・ 迷惑コ…
LightWorks@ Re:おっと、空いてしまった(05/19) ウチの、すごいコトになってます。 ココ…
kinux@ Re[1]:サービスパック3(05/15) yusaゆささん、 うちの環境だとSP3にして…
yusaゆさ@ Re:サービスパック3(05/15) 私もSP3をぶち込んだけど、特に問題は出て…
kinux@ Re[1]:惣菜(05/13) LightWorksさん、 おお~~♪ これぞゴ…

Freepage List

2007.04.23
XML
カテゴリ:戯言。
言葉を聴いて
話の流れと関係ないことを
連想しやすいたちのkinux

ORAHOしゃんの記事を読んで
「チジミ」→「ちンじみ」→「シジミ」となって
「あさ~り~、しじみ~」の出商人を連想してしまいました。
これが落語の世界になりますってえと
「あっさり死んじめえ!」となりますから怖い話です。
おーーい、話がそれてるゾーーー!
あ、お呼びでない。こりゃまた失礼、致しましたっ。



しかし、チジミは「あっさり」ではなく「もっちり」だということで
早速購入!
ニップンニラ豚チジミ¥248.-なり
中身は二枚分の材料
・チジミ粉
・フリーズドライの「具」
・チジミのたれ

以上。
tijimi01
左から袋、中身、フリーズドラの具。
下は水をいれ具がほぐれたところ。
ニラははっきりと確認できます。

今回は初めてなので材料の調達を省き
「全部入り」
を選択してみました。

で、

早速作りました。
フリーズドライの具をボールに入れ水230ccを加える。
ふやけたところで粉を投入。

ン!
ちょっと少ない気が・・・・
そこで残りご飯で増量することに。

tijimi02
左がデフォルト、右がご飯入り。


焼いてる写真は撮りそこないましたので音声でお楽しみください。
ジューーー!
ジューーー・・・・
パチパチ・・
シャカシャカ・・・
パタッ、
ジューーー・・・
ペタペタ・・・・

ジューーーペタペタ・・
・・・・ポンッ。



ハイ出来上がり!
tijimi03

切り口からご飯がチラリと見え隠れ・・・
tijimi04

たれはあまりピンとこない味でしたので
頂き物で韓国土産の携帯コチュジャン
kochujan
を加えて
美味しくいただきました。


チジミの粉って小麦粉と馬鈴薯でんぷんが入っているらしい。
それでこの食感なのかぁ・・・フムフム、ニャール。

今度は自作でやってみようかしら、ね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.23 16:50:25
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.