シミュレーションゲームを作ることにしました。シミュレーションを作るのは2度目となります。1作目は初めてのゲーム製作で作った物なので、似た動作をするものを関数化せずにコピペしてしまったり、ハードコーディングばかりしてしまったので規模を大きくすることも出来ず、デバッグも物凄く大変でした。昔(と言っても去年の12月)の自分と比べてどの程度上達したかが楽しみです。
期限は3週間後の5月16日とします。今日作ってみたら思ったよりうまく行きそうだったので3週間にしました。DirectXとスクロールもあっという間に実装できました。前作での経験のおかげです。どういうシミュレーションにするか考えている最中です。リアルタイムで戦争ものにするというのは決定しています。敵国と自国に分かれて戦うというものです。当初は防衛ゲームという感じにしようと思っていたのですが、攻撃されてばかりだとつまらないかもしれないので変更するかもしれません。プレイヤーが軍隊を操作できるかどうかも決めてません。徴兵することはできるが、戦う際には軍隊は自動で戦うようにして、プレイヤーは1人のユニット(主人公)だけ操作できるようにしようかなと思ってますが、これも変更する可能性ありますが。
まず戦闘システムを作っていきます。自軍、敵軍ともに、操作しないで自動で動いて戦い合うようにします。基本的な動作は、相手が離れている時には一番近い相手の方向に移動して、一定の距離に近づいたら移動を中止して攻撃というようにしました。この距離をユニット毎に変えることで、遠距離攻撃とか近距離攻撃という特徴を表現できると思います。
移動・攻撃・当たり判定を作ってみたのですが、自軍・敵軍合わせて60体くらい出すと処理落ちしましまいます。ユニットが移動する時に、毎回一番近い敵を探して移動方向を修正していたのですが、これを2秒ごとにするようにして処理を軽くしました。それと当たり判定のずれが気になります。
書くことが多くてうまく文章まとめられませんでした。すみません。
今日のまとめ&今後の課題
- 戦闘システムをちょこっと作った
- 動きがないのがかなり寂しい。ダメージ表示やエフェクトをつけたい
- ユニット描きたい
現在の総コード数605行 一日ですごく進みました。