348266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

太陽とひまわり~ポルトガルにて~

太陽とひまわり~ポルトガルにて~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

GIRAS+SOL

GIRAS+SOL

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ポルトガル・DIARIO AMADORAさん
ぽるとがる日記 ぽるとがる小町さん
Reading☆レディング… Lovely Readingさん
お気楽主婦の東京食… HANASIGAIさん
LOVE&ラフメイカー ジタ様さん

Comments

山本 裕典@ ロカ岬灯台の写真に関しまして 初めまして。番組制作を行っています、山…
さちです。@ お元気ですか? 今日、ふとカンナちゃんのこと思いだし・…
ピパーナ@ Re[1]:BOAS FESTAS !!(12/22) タイトルと自分の名前を間違えて ↑ のコ…
ご無沙汰しております!@ Re:BOAS FESTAS !!(12/22) 最近ブログは更新されていないようですが…
チャンプ@ Re:THE BERARDO COLLECTION ~ポルトガル人現代アートコレクター~(11/15) 始めまして僕はピカソやかまちに出会って…
2008.07.03
XML
カテゴリ:comida~食~

ポルトガルの良い所・・・。美しい空、乾いた夏、穏やかな人々、そして美しい海!

azenhas do mar 2007-06-03.JPG

ポルトガルの海・・・、もしもこの土地を離れる事があったら、間違いなく懐かしく思い出す光景の1つだと思います。

さて、海が美しく、たくさんあるということで、魚介類も結構新鮮で美味しい。

でも、調理となると、なかなか・・・(苦笑)

もっといろいろ調理できるようになれば・・・、そして、魚の値段が、もう少し下がってくれると、もっとポルトガル生活、楽しくなるのではないかと思う今日この頃。

ポルトガルのレストランなどでもよくある、タコのリゾット。私も大好きですが、レストランなどでは、薬味(?)に、苦手なコリアンダーが入っている事が多くて、もっぱら家で調理です。

タコは、魚屋さんで、丸まる1匹売られています。頼むと、洗ってくれるので、家で洗う手間が省けます。

魚売り場は、結構、いつも混んでいるので、面倒な時は、冷凍のタコを利用。

さて、このタコのリゾット、タコが、物凄く柔らかいのです。

茹でダコのイメージは、ちょっと固め、生のタコのイメージは、噛んでも噛み切れない(笑)

ポルトガルでは、タコを茹でる際、なぜか、玉ねぎを丸まる1個一緒に入れて圧力釜で茹でます。

茹で時間は、私の場合、圧力釜に圧力がかかり始めて(蒸気が勢い良くなってから)10分程度。

圧力を抜いて、蓋を開けると、既に玉ねぎはフニャフニャ。タコも柔らかです。

お義母さんは、圧力釜の蓋を閉める前に、沸騰した湯に一度タコをサッと湯通しして引き上げ、タコを瞬間にして縮ませてから、湯に戻し、圧力をかけるようです。

水の他に、赤ワインを入れたり、塩を入れたり・・・

玉ねぎを入れる事を除いて、いろいろなバージョンを試してみましたが、どの方法でも、大差はなかったような気がします。

やはり、ポイントは、丸ごと入れる玉ねぎ???

それは、未だに謎であります。

↓茹で上がったタコ

polvo cozido.JPG

さて、タコの準備ができました!

ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、トマトピューレ(ホールトマト、生のトマトでも。お好みで)、タコの茹で汁、ワイン少々、塩、胡椒、コンソメ等の調味料を好みで加えて沸騰させ、お米(我が家は、リゾット用使用)、タコを投入。(全体の水分は、お米の量の2~3倍位。適当です(笑))

蓋はせず、好みのお米の硬さ、水分になるまで煮込みます。

仕上げにコリアンダーやパセリを散らして出来上がり!

arroz do polvo.jpg

う~ん!!これはやっぱり美味しい!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.04 00:33:10
コメント(38) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X