地上波に比べて、BSとかケーブルテレビの広告料は安い。だから長時間のCMも多いんだろうね。ケーブルテレビなんて、30分間、インフォメーションとか言って広告だ。
で、一番馬鹿らしいのは、「個人の感想です」って書いてあるテロップ。企業の宣伝に個人の感想なんて要らないよね?所詮広告なんだから!だから個人の感想ですって書いてあったら、全て嘘だと思うか、無視することにしている。
多分、「誇大広告、責任逃れ、クレームを避ける」っていうキーワードだと思うことにしている。つまり信じないと言うこうと。
広告に関する規制はあることはあるけれど、ほとんど詐欺的でないと、公正取引委員会は問題視しない。
消費者庁も不実証広告規制に触れないと、指導しない。明らかに不当景品及び不当表示防止法(景表法)に違反してないと指導しない。
「効果には個人差があります」
「個人の感想です」
「CMから30分以内」
「このCMをご覧になられた方100人限り」
なんて言葉は、信じてはいけないと言う指標なんだな。
「CMから30分以内」とか、「このCMをご覧になられた方100人限り」なんてのは、デマに等しい。何故なら、何年も同じCM繰り返してやってるからね(^o^;)
ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)
にほんブログ村
親父日記ランキング